なみとの風のブログ

昔見た郷愁の情景や、日常の中にある列車を「ちいさな世界」の中で眺めて癒されています。

カテゴリ:鉄道模型(私鉄) > 南海

こんにちは。なみとの風です。


全く予期せぬ本日の第二弾です。

え、今❓ということで宅配便が🚛

南海30000系特急「こうや」入線です🎊


IMG_5502

POPONDETTA 6002 南海30000系
特急「こうや」更新車 4両セット

( 2021.6.18 発売 )


素晴らしいの一言 ✨

夜に届いたため、このカメラの性能では上手く色彩を捉えきれず残念です💦

また日中、綺麗な写真を撮りたいです📷

IMG_5498

1/80・16.5mmゲージの世界ではカツミさんが、NゲージではRCAさんが真鍮製のモデルを既に発売されており羨望の眼差しで見ていたのですが、手頃な価格で手元に届くなんて夢のようです💕

MICROACEかGMならあり得そうとは思いましたが、まさかのポポンデッタ🚃

GMやMICROACEが10000系特急「サザン」を先に製品化したのが不思議。
そりゃ、どう考えても30000系でしょ✨

IMG_5509

NANKAI」のロゴが美しい ✨

IMG_5508

我が家では、初めてのポポンデッタ製品ですのでちょっぴり不安が…

度重なる不具合修正で発売延期を繰り返すこと2年以上ですからね…

しかし、塗装もよく、走行もスムーズ。
モーターはMICROACEの「当たりバージョン」に近いですかね🤔

POPONDETTAさん、よくぞめげずに製品化まで頑張ってくれました❗️

IMG_5532

表記類の印刷もなかなか綺麗です。

車間は、アーノルドカプラーの割にはいい感じですが、少しカプラーが大きく見えるので次回変えてみようかな❓

IMG_5514

2018年の発売予告から3年近く…

2019年3月の発売予定から2年以上…

半ば9割方諦めていましたが、よくぞ粘って製品化まで漕ぎ着けました 🎉

IMG_5520

しかし、発売日の遅延日数では、日本のNゲージ史上、始まって以来の歴代ダントツNo.1ではないでしょうか 😅

まぁ昔は製品化予告されながら結局お蔵入りになったものもございますから、晴れて発売されただけでも喜ばしいことかも知れませんが…

とってもいいですよ、コレ⭐️⭐️⭐️

次回は、いろいろなズームカーと並べて楽しみたいですね… ☕️

IMG_5530

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


随分暖かくなりました ☀️
しかし、これから明日にかけて雨が降るとの予報です ☂️

さて、先週1201形を見ていたら、こちら1521系のお顔も見たくなりました 🔍


IMG_2207

こちらは戦後顔ですね。
1959年(昭和34年)誕生とのこと 📖

IMG_2227

南海本線の1500V昇圧時に改造を受けた後、主に支線で運用され、1995年(平成7年)まで活躍しました。

IMG_2244

IMG_2257

このモデルは、車番が「1522」となっていますが、昇圧時に改造されたモハ1521形のうち、この1522を含む偶数番台5両が両運転台に改造されています。

IMG_2264

末期の両運転台単行による支線運用は、哀愁が漂っていましたね… 🚃

IMG_2265

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


週末はよく降りましたが、今日は久しぶりに快晴となりました ☀️

さて、先週の京急230形導入に気を良くし、本日は同じく昭和一桁生まれの南海1201形を久しぶりに出してみました 🚃


IMG_2141

おぉ、やはりいいですね〜 ✨

IMG_2151

こちらは、1934年(昭和9年)生まれ。戦前電車のこの雰囲気、いいですね 💕

1995年(平成7年)まで実に60年以上の長きに渡って活躍しました。

IMG_2154

タイムスリップしたようです 🕰

IMG_2155

こちら「1201形」は両運転台です。

IMG_2159

IMG_2167

IMG_2177

こちら「1210形」は片運転台です。

IMG_2180

赤のモケットシートや木目調の車内は落ち着きがあり洒落ているなとは思っていましたが、戦前にはシャンデリアがついていた時期もあったそうです。

IMG_2193

吊り掛け駆動方式のあのモーター音 ♪
懐かしいですね ☺️

本日も癒されました… ☕️

IMG_2189

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


久しぶりに快晴 ☀️
これまた久しぶりに早起きして🏃‍♂️

ということで、昨日の続きの作業を 🔧
MICROACE 南海2000系 6次車です。


image

前パン姿、いいですね〜 ✨

方向幕の減光処置と内貼りで、こちらの6次車も男前になりました 💡

image

ロゴと帯も綺麗です ✨

image

こちらの車両も一年以上走らせていなかったため、モーターの復調にやや時間がかかりました 🚃

image

自然光の中で… 🌈

image

ゆったりとした時間… ☕️

image

久しぶりに釣りに行くのもいいかも…🎣

image

ご覧いただきありがとうございました。 

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム










こんにちは。なみとの風です。


さて、今日は珍しく長らく放置していた車両のディテールアップ作業をやる気になりました 💪


image

これを見ているだけでは何を施工したのか全くわからないですね 💦

image

はい、種別・方向幕に「減光措置」を施し、シールを内貼りしました 🔧
比較すると、違いが一目瞭然ですね❗️

image

2002号車に続き、2152号車にも施工 💡

image

前照灯、列車識別灯、方向幕のバランスがとても良くなりました ✨

MICROACEの南海2000系は、もう1編成、6次車が在籍しているのですが、集中力が持続せず作業は繰り延べ 💦

image

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム










こんにちは。なみとの風です。


今日も冴えない曇り空… 🌥

さて、発売日が重なってしまったため、昨日に続き新規入線❗️
MICROACE 南海6300系の登場です 🚃


image

おぉ〜、美しい… ✨

image

MICROACE A-6364
南海6300系 6313編成
( 2020.9.28 発売 )

image

しかし、またやっちまいましたね 💧

メーカーの謀略にどっぷりとハマってしまいました。何故ならこの南海6300系、以前の南海6100系とは、台車が違うぐらいで外観他ほぼ同じ 😅

MICROACE 南海6100系

そうと知りつつ、好きな車両なのでついつい買ってしまう愛ある私 💦

それにしてもMICROACEさん、こんなセコイことばかりせずに新規金型で8300系ぐらいどんと製作して下さいよ〜

image

MICROACEの南海7100系や南海6100系は特徴をよく捉えています。

image

帯色も綺麗に表現されています ✨
勿論、ステンレスの表現も好き 💕

image

この世代の南海の車両は、屋根上がクーラーやらランボードやらで賑やか。

image

単線区間の山線には入れませんが…

image

贔屓の車両を眺めながら、ゆったり過ごす休日のひととき… ☕️

image

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム










こんにちは。なみとの風です。


雨を予期して室内に洗濯物を干していたのですが、降る気配がないようなので外に出しました ⛅️👕👖

さて、南海の中でも好きな車両で、以前から模型の発売を期待していた1000系がTOMYTECから製品化されました 🚃


IMG_6169

とてもよく特徴を捉えていて、造形はいいんですけどね〜

車体の色がとても残念な色です(涙)

以前商品化された7000系新塗装の時もそうでしたが、白が白ではなく、黄色がかっているのです💧

IMG_6170

TOMYTEC 311652 南海1000系
( 2020.6.27 発売)

南海のボディの白は、どちらかというとグレー寄りと言うか、青みがかった感じなのに、何故にこんな変てこりんな色にしてしまったのでしょう 😢

それなら普通の白色にしましょうよ…

大好きな鉄道模型を前に、久しぶりに愚痴ってしまいました 💔

IMG_6178

TOMYTEC 南海1000系 6両セット
( 2020.6.27 発売 )

願わくば GREENMAX か MICROACE に製品化して欲しかったのですが、兎にも角にも模型化されただけでもありがたいと思うことにしましょう 😊

IMG_6185

さて、気を取り直して整備作業へ 🔧

皆さまもご存知のとおり、実はこの鉄コレ、走行可能な状態にするためには、本体価格とほぼ同額の高額なパーツが必要なのです 👛💦

IMG_6181

まずパンタグラフを交換して…

IMG_6186

KATOカプラー化、車輪、ウェイト…

IMG_6188

そして本日のメインアクト GREENMAX のコアレスモーターでフィニッシュ❗️

IMG_6196

列車種別は「空港急行」、行先表示は「関西空港」を印刷済み ✈️

IMG_6197

配線などのモールドは甘いですが、それでもパンタグラフを交換すると屋根上が引き締まります 👌

IMG_6198

ジャンパー線付きのKATOカプラーで連結面もいい感じ 🔍

IMG_6206

南海電車は沿岸が似合う 🏖

IMG_6207

関西空港も海の上 🌊✈️

IMG_6253

やっぱりカッコいい〜 ✨

コアレスモーターで走りもスムーズ 🚈

IMG_6257

7月は、空港アクセス繋がりで言いますと MICROACE 南海ラピートの再生産、TOMIX 京成スカイライナーの発売と宴もたけなわですね〜 💕

IMG_6258

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


今日はとても寒いですが快晴 ☀️
ということで寒いので外出は控え、専ら鉄道模型に勤しむこととしましょう🚪⛄️

昨日の泉北12000系に続きまして、本日は本家南海12000系にいってみたいと思います 🚃


IMG_2821

うん、まあまあいいかなぁ〜
意外とスッキリしたお顔です ⭐️

IMG_2764

2011年にデビューということですから、もう9年もたったのですね!

IMG_2765

悪くはないんですがね〜 😅

車内空間の抜群の快適性とは裏腹に、登場当時からマシーンとしての車両外観・デザインにはさほど魅力を感じず、今に至っておりました 💦

IMG_2776

泉北12000系同様、パンタグラフはTOMIXのC-PS27Nを、カプラーはKATOのジャンパーホース付き蜜連形を装着❗️

(↓泉北12000系はこちら)
泉北12000系 泉北ライナー

IMG_2779

南海12000系自体は4両固定編成なのですが、南海本線「特急サザン」の実際の運用では自由席車の一般車両を4両併結して8両編成で運用されています 🚄🛤

先般、実車どおりの8両編成が組成できるよう、南海9000系が発売されたのですが瞬殺で完売になったようです。

そんな直ぐに売り切れることはないだろうと、のんびり構えていたので入手できませんでした💧

転売目的の購入も多かったようで、某犬の店のサイトでは、すぐに倍以上の値段で出品されていました 👀

世知辛い世の中になりましたね…

IMG_2781

特急サザンはやっぱり海沿いですね〜🏝

IMG_2798

なかなかいい感じに仕上がりました🌊🐬

IMG_2809

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


今週は大型の寒波がきたため、めちゃくちゃ寒かったですね ☃️❄️

さて、久しぶりに鉄道コレクションを買ってみました。それほど好きな車両ではなかったのですが…

何となく買ってしまいました 💦


IMG_2724

ご存知、黄金列車です 👑

実車を見ていて、何だかけばけばしくて好きになれなかったのですが…

IMG_2726

こうして模型を写真に撮って見てみると、案外いいかもしれません😉

前面と側面のゴールドの塗色が全く違うんですね。前面のゴールドは発色もそれなりにいいですが、側面は少し燻んでいます…

実車も前面が塗装で側面がラッピングならそうなのかもしれませんが…

さて、毎度お馴染みの整備を 🔧

IMG_2698

先ずはピンバイスでφ1.0mmの穴あけ🕳
無線アンテナを設置 📡

IMG_2699

次にパンタグラフをTOMIX C-PS27Nに換装 🚃

IMG_2700

仕上げは、カプラーをKATOのジャンパー線付き蜜連形に❗️

IMG_2734

しかし、今回の鉄コレは製造が「雑」で非常に粗悪でした… 😭

まず、4号車側面(公式側)運転台近くに結構酷い塗装ムラがあります。
初め埃が付いているのかと思いました…
ヒビ割れのような塗装ムラです💧

また、プラスチックの整形が悪く、内部座席パーツ💺が反り返っており、建て付けがとても悪いのです…

今迄あまりここまで品質が悪いものはなかったのですが…
委託先の中国工場が劣悪だったんでしょうね…

IMG_2733

ジャンパー線付きの蜜連カトーカプラー、車間も縮まりいいですね〜 💕

今回の動力は、特別にGREENMAXのコアレスモーターです。たまたま一つだけ余剰となっていたんですよね〜 ✨

走りがとってもスムーズ 😊

IMG_2735

泉北12000系は、2017年デビューの全車座席指定・4両固定編成の特急車両です。基本設計は南海12000系サザンプレミアムをベースにしていますが、内外装デザインは大きく変更されています 🚄

一度だけ利用したことがありますが、最新型だけあって、プラズマクラスターを完備するなどアメニティが高く、シートもとても快適でした 💮

ちなみに、デッキ部分の壁も金ピカなんですよ💦 ちょっと落ち着かないかも 😅

何度も見ていると、デザインにもちょっとずつ愛着が湧いてくるかな〜 ❓

IMG_2737

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


購入してから約1年ぐらい?ケースの中で眠っていた南海2000系+2200系の4両セットですが、品切れ状態が長らく続いていた17m級車両用の動力が今般やっと再生産されましたので、晴れて整備する運びとなりました🔧


IMG_2038

相変わらず、いい顔してますね ✨

IMG_2048

実は、初回生産の2両セット(⏮前掲)と2000系が同梱された4両セットの2編成が在籍しており、今回は4両セットの方を初めて整備します。

IMG_2070

まずは、ピンバイスで穴あけが必要なため初回生産ロットではパスしていた列車無線アンテナを今回は設置することに❗️

IMG_2028

車体裏側に、ちゃんとガイドが施されており、ストレスなく穴あけできます。

説明書によりますと2000系はφ1.0mm、2200系はφ1.2mmとのこと📖

IMG_2025

次にパンタグラフを TOMIX のPT4811Nに換装します。

IMG_2024

最後に GREENMAX 製の幌と TOMIX のTNカプラーを装着して完了❗️

IMG_2023

列車無線アンテナを設置して、より一層男前になりました。
(完全に自己満足の世界です 💦)

IMG_2049

抵抗制御のご老体2200系を、VVVFの2000系がバックアップします 🚃

IMG_2051

IMG_2056

好きな列車は、ずっと眺めていても飽きがきません 😊

IMG_2067

IMG_2062

高野山方面も長らく行ってないなぁ…☕️

IMG_2059

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













このページのトップヘ