カテゴリ:鉄道模型(私鉄) > 近鉄
GREENMAX 近鉄2610系
こんにちは。なみとの風です。
近年、集中豪雨による災害が年々ひどくなってきているような気がします⛈
被害に遭われた地域の方々には慎んでお見舞い申し上げます。
さて、先週1620系が入線したのですが、昨年導入済みの2610系に、前面の列車種別と行先表示が未整備だったことを思い出しました 💦
初めは「普通 河内国分」にしていたのですが、後から「L/Cカーということと車番から、そんな設定はない」とのご指摘をいただき、貼り直しました… 😅
標識灯も綺麗です ✨
ちなみに近鉄では、普通は無灯、準急は向かって左側1灯、急行は向かって右側1灯、快急や特急は全灯します 💡
クーラーのキセが長い連続キセになっており、少し変わった感じがします。
午後のひととき… ☕️
汎用特急も走らせたくなりますね… 😊
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
近年、集中豪雨による災害が年々ひどくなってきているような気がします⛈
被害に遭われた地域の方々には慎んでお見舞い申し上げます。
さて、先週1620系が入線したのですが、昨年導入済みの2610系に、前面の列車種別と行先表示が未整備だったことを思い出しました 💦
初めは「普通 河内国分」にしていたのですが、後から「L/Cカーということと車番から、そんな設定はない」とのご指摘をいただき、貼り直しました… 😅
標識灯も綺麗です ✨
ちなみに近鉄では、普通は無灯、準急は向かって左側1灯、急行は向かって右側1灯、快急や特急は全灯します 💡
クーラーのキセが長い連続キセになっており、少し変わった感じがします。
午後のひととき… ☕️
汎用特急も走らせたくなりますね… 😊
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
GREENMAX 近鉄1620系 入線
こんにちは。なみとの風です。
昨日からの雨も少しおさまり、今日は時折り晴れ間も見えます ⛅️
さて、先週何気に GREENMAX のサイトを眺めていたら無性に欲しくなり、またやっちまいました 💦
GREENMAX 近鉄1620系の入線です 🚃
かっこいい〜 ✨
GREENMAX 品番30950 近鉄1620系
( 2020.5.19 発売 )
最近のGREENMAX製品は、本当にヘッドライトのLEDが綺麗になりました 💡
前面表示は「準急 榛原」を選択。
ちなみに、実際の近鉄準急の識別灯は左側1灯のみ点灯させます💡
近鉄1620系は、1994年から1995年にかけて4両編成5本・6両編成1本が製造され た、20mアルミ車体4扉VVVF制御方式の通勤型車両です。1420系以降の近鉄標準軌用通勤型車両の標準仕様のもと製造されました。
私の中では、近鉄の一般形車両と言えば、このカラーリングが一番 "近鉄らしい" 感じがします 😊
この雰囲気、大満足です ✨
近鉄電車も随分と充実してきました。
11月のTOMIX「ひのとり」も楽しみ 💫
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
昨日からの雨も少しおさまり、今日は時折り晴れ間も見えます ⛅️
さて、先週何気に GREENMAX のサイトを眺めていたら無性に欲しくなり、またやっちまいました 💦
GREENMAX 近鉄1620系の入線です 🚃
かっこいい〜 ✨
GREENMAX 品番30950 近鉄1620系
( 2020.5.19 発売 )
最近のGREENMAX製品は、本当にヘッドライトのLEDが綺麗になりました 💡
前面表示は「準急 榛原」を選択。
ちなみに、実際の近鉄準急の識別灯は左側1灯のみ点灯させます💡
近鉄1620系は、1994年から1995年にかけて4両編成5本・6両編成1本が製造され た、20mアルミ車体4扉VVVF制御方式の通勤型車両です。1420系以降の近鉄標準軌用通勤型車両の標準仕様のもと製造されました。
私の中では、近鉄の一般形車両と言えば、このカラーリングが一番 "近鉄らしい" 感じがします 😊
この雰囲気、大満足です ✨
近鉄電車も随分と充実してきました。
11月のTOMIX「ひのとり」も楽しみ 💫
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
TOMIX 近鉄30000系「ビスタEX」
GREENMAX 近鉄21020系「アーバンライナーnext」入線
こんにちは。なみとの風です。
今日も朝から雨ですね ☔️
最近、週末に雨が多いような気が…
さて、今週は楽しみにしていたこちらの商品が届きました😊
【GREENMAX 近鉄21020系 アーバンライナーnext】
いいですね〜 ✨
LEDのライトがとても美しいです 💡
GREENMAX 30722 近鉄21020系
アーバンライナー next
( 2020.5.8 発売 )
実は、正直に申し上げますと、最初はそれほど好きではなかったのです 💦
だって、何だかカモノハシみたいな顔じゃないですか❓
でも1回乗ってから好きになりました🚄
オレンジ色の帯がいいアクセントになっています。「next」の表記も綺麗 ✨
今回の製品は付属部品がなく、ヒューズボックスも最初から取付済みでした。
カプラーをKATOの蜜連にしましたが、作業はそれだけでとっても楽でした。
二編成しか存在しないので、名阪特急利用の際、たまたまこれに当たると何だか得した気分になります 🌟
何度も再販されているため、商品的には真新しさはないのですが、TOMIXアーバンライナーplusに続いての入線ということで、とても喜ばしいです 🎊
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
今日も朝から雨ですね ☔️
最近、週末に雨が多いような気が…
さて、今週は楽しみにしていたこちらの商品が届きました😊
【GREENMAX 近鉄21020系 アーバンライナーnext】
いいですね〜 ✨
LEDのライトがとても美しいです 💡
GREENMAX 30722 近鉄21020系
アーバンライナー next
( 2020.5.8 発売 )
実は、正直に申し上げますと、最初はそれほど好きではなかったのです 💦
だって、何だかカモノハシみたいな顔じゃないですか❓
でも1回乗ってから好きになりました🚄
オレンジ色の帯がいいアクセントになっています。「next」の表記も綺麗 ✨
今回の製品は付属部品がなく、ヒューズボックスも最初から取付済みでした。
カプラーをKATOの蜜連にしましたが、作業はそれだけでとっても楽でした。
二編成しか存在しないので、名阪特急利用の際、たまたまこれに当たると何だか得した気分になります 🌟
何度も再販されているため、商品的には真新しさはないのですが、TOMIXアーバンライナーplusに続いての入線ということで、とても喜ばしいです 🎊
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
TOMIX 近鉄21000系「アーバンライナーplus」入線
こんにちは。なみとの風です。
本日は快晴なり ☀️
こんなにいいお天気の日は、外でゆっくりランチするのもいいですね〜 🍝
さて、今回は久しぶりの近鉄特急です🚄
毎回同じようなコメントを書いておりますが、1988年(昭和63年)登場ということでデビューからもう30年以上もたつんですね… 今更ながら歳を感じます 💦
しかし、あらためて模型を眺めて思いましたが、そう古さを感じさせません ✨
まぁ最近流行りの顔とは違いますが 😅
先頭車の21111号車は、前パンです🚃
長らく名阪特急の顔として活躍してきましたが、ついにこの2020年3月14日に新型特急80000系「ひのとり」のデビューが予定されています。
また、追ってTOMIXが製品化するとは思いますが、楽しみです 🌟
まだ桜は少し早いですが…🌸
TOMIX 98988 近畿日本鉄道 21000系
アーバンライナーplus 限定品8両セット
( 2018.8.10 発売 )
このモデルは、2002年(平成14年)に登場した「アーバンライナーnext」に合わせて2003年(平成15年)以降、大幅にリニューアルされた車両です。
その「アーバンライナーnext」も、5月にGREENMAXが再生産しますね🌟
ここで汎用特急の12410系に出張っていただきましょう❗️
グッと近鉄の風景らしくなりました。
いいですね〜 ✨
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
本日は快晴なり ☀️
こんなにいいお天気の日は、外でゆっくりランチするのもいいですね〜 🍝
さて、今回は久しぶりの近鉄特急です🚄
毎回同じようなコメントを書いておりますが、1988年(昭和63年)登場ということでデビューからもう30年以上もたつんですね… 今更ながら歳を感じます 💦
しかし、あらためて模型を眺めて思いましたが、そう古さを感じさせません ✨
まぁ最近流行りの顔とは違いますが 😅
先頭車の21111号車は、前パンです🚃
長らく名阪特急の顔として活躍してきましたが、ついにこの2020年3月14日に新型特急80000系「ひのとり」のデビューが予定されています。
また、追ってTOMIXが製品化するとは思いますが、楽しみです 🌟
まだ桜は少し早いですが…🌸
TOMIX 98988 近畿日本鉄道 21000系
アーバンライナーplus 限定品8両セット
( 2018.8.10 発売 )
このモデルは、2002年(平成14年)に登場した「アーバンライナーnext」に合わせて2003年(平成15年)以降、大幅にリニューアルされた車両です。
その「アーバンライナーnext」も、5月にGREENMAXが再生産しますね🌟
ここで汎用特急の12410系に出張っていただきましょう❗️
グッと近鉄の風景らしくなりました。
いいですね〜 ✨
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
MICROACE 近鉄23000系「伊勢志摩ライナー」黄編成
こんにちは。なみとの風です。
赤編成がくれば、当然、次は黄編成ですよね〜
ということで、先出の赤編成に続きまして MICROACE 近鉄23000系 伊勢志摩ライナー 黄編成の入線です🚞
【MICROACE 近鉄23000系 伊勢志摩ライナー】
赤もいいですが、黄もいいですね〜✨
MICROACE A-6665 近鉄23000系
伊勢志摩ライナー リニューアル 黄編成
実は、我が家では「黄色い電車」は初めての導入です。すごく新鮮!
これ以外に黄色いのと言えば、保線車両だけです😅
サンシャインイエローと言うそうです。
もともと登場時は赤なんてなくて黄色でしたから、こちらの方が馴染みと言えば馴染みです。
でも赤もカッコいいんですよね〜
伊勢志摩ライナーなんだからやっぱり海沿いは必須ですよね 🌊
とてもよく似合ってます 🐬
この黄色、爽やかでいいですね✨
とても気に入りました😊
同じく伊勢志摩をゆく特急「しまかぜ」はこちらをご覧ください ↓
⏮ 近鉄50000系 特急「しまかぜ」
本日は、近鉄特急を満喫しました… ☕️
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
赤編成がくれば、当然、次は黄編成ですよね〜
ということで、先出の赤編成に続きまして MICROACE 近鉄23000系 伊勢志摩ライナー 黄編成の入線です🚞
【MICROACE 近鉄23000系 伊勢志摩ライナー】
赤もいいですが、黄もいいですね〜✨
MICROACE A-6665 近鉄23000系
伊勢志摩ライナー リニューアル 黄編成
実は、我が家では「黄色い電車」は初めての導入です。すごく新鮮!
これ以外に黄色いのと言えば、保線車両だけです😅
サンシャインイエローと言うそうです。
もともと登場時は赤なんてなくて黄色でしたから、こちらの方が馴染みと言えば馴染みです。
でも赤もカッコいいんですよね〜
伊勢志摩ライナーなんだからやっぱり海沿いは必須ですよね 🌊
とてもよく似合ってます 🐬
この黄色、爽やかでいいですね✨
とても気に入りました😊
同じく伊勢志摩をゆく特急「しまかぜ」はこちらをご覧ください ↓
⏮ 近鉄50000系 特急「しまかぜ」
本日は、近鉄特急を満喫しました… ☕️
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
MICROACE 近鉄23000系「伊勢志摩ライナー」赤編成
こんにちは。なみとの風です。
今朝は久しぶりに爽やかに晴れました☀️
さて、今日は、先日 MICROACE から発売されました「近鉄23000系リニューアル車」の登場です
【MICROACE 近鉄23000系 伊勢志摩ライナー】
カッコいいですね〜
(いつも同じコメントですが💧)
MICROACE A-6664 近鉄23000系
伊勢志摩ライナー リニューアル 赤編成
前面ガラス越しでちょっと滲みましたが、ヘッドライトの光加減も丁度よく、抜群に美しいです
ちょっと控えめな上部の赤と下部の白のコントラストが綺麗です。
この「23203」は、セミコンパートメント式のサロンカーですが、内部の作り込みも上出来です。
パンタ周りも配線やヒューズボックスなどいい感じです。最近の MICROACE は屋根上辺りの精度がどんどん向上してきているような気がします。
TOMIXの蜜連型TNカプラーを購入予定でしたが、売切れで叶わず💦
しかし、この車間だとアーノルドカプラーのままで十分です 😊
それではここで、少し近鉄23000系 伊勢志摩ライナーのご紹介を📖
伊勢志摩の観光特急として、1993年(平成5年)にテーマパーク「志摩スペイン村」の開業に合わせ登場しました。
6両編成6本が製造され、登場当時は日本の民鉄で最初に時速130km/h運転を開始した車両として有名になりました。
ちょっとJRの283系オーシャンアローに雰囲気が似ていますね。
⏮ 283系オーシャンアロー
国鉄形炊飯器もいいですが、こういう流線形の特急もスマートで好きです。
私鉄特急も随分充実してきました🚈
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
今朝は久しぶりに爽やかに晴れました☀️
さて、今日は、先日 MICROACE から発売されました「近鉄23000系リニューアル車」の登場です
【MICROACE 近鉄23000系 伊勢志摩ライナー】
カッコいいですね〜
(いつも同じコメントですが💧)
MICROACE A-6664 近鉄23000系
伊勢志摩ライナー リニューアル 赤編成
前面ガラス越しでちょっと滲みましたが、ヘッドライトの光加減も丁度よく、抜群に美しいです
ちょっと控えめな上部の赤と下部の白のコントラストが綺麗です。
この「23203」は、セミコンパートメント式のサロンカーですが、内部の作り込みも上出来です。
パンタ周りも配線やヒューズボックスなどいい感じです。最近の MICROACE は屋根上辺りの精度がどんどん向上してきているような気がします。
TOMIXの蜜連型TNカプラーを購入予定でしたが、売切れで叶わず💦
しかし、この車間だとアーノルドカプラーのままで十分です 😊
それではここで、少し近鉄23000系 伊勢志摩ライナーのご紹介を📖
伊勢志摩の観光特急として、1993年(平成5年)にテーマパーク「志摩スペイン村」の開業に合わせ登場しました。
6両編成6本が製造され、登場当時は日本の民鉄で最初に時速130km/h運転を開始した車両として有名になりました。
ちょっとJRの283系オーシャンアローに雰囲気が似ていますね。
⏮ 283系オーシャンアロー
国鉄形炊飯器もいいですが、こういう流線形の特急もスマートで好きです。
私鉄特急も随分充実してきました🚈
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
GREENMAX~TOMIX 近鉄電車な日
こんにちは。なみとの風です。
期せずして近鉄2610系が新規入線してしまったので、続きで近鉄電車特集にしてみました
まずは、つい先月発売になったばかりの、GREENMAX 12200系 スナックカー(6両固定・更新車)を投入。
いい雰囲気が出てきました
続きまして、TOMIX 30000系ビスタEX、GREENMAX 12600系 旧塗装を投入。
並べてみた4編成の全景です。
近鉄らしさが伝わってきますね~
他にも TOMIX 50000系「しまかぜ」や
GREENMAX 12410系 が在籍しているのですが、今日は登板なしです😅
昔は、唯一エンドウがNゲージで近鉄の真鍮製モデルを発売していたように記憶しているのですが、時代は変わりましたね。
近鉄さんでは、他にもアーバンライナーや伊勢志摩ライナーなど人気特急があるのですが、凝りだしたら切りがなくなりそうで… 💦
でも懐かしさもあって、昔からあまり変わらない汎用特急の塗装が好きです ✨
子供の頃は、国鉄一辺倒で私鉄車両に全く興味がなかったのですが、鉄道模型を再開してから私鉄車両の魅力、おもしろさにすっかりはまってしまいました
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また🙋
🔽 鉄道コム tetsudo.com
期せずして近鉄2610系が新規入線してしまったので、続きで近鉄電車特集にしてみました
まずは、つい先月発売になったばかりの、GREENMAX 12200系 スナックカー(6両固定・更新車)を投入。
いい雰囲気が出てきました
続きまして、TOMIX 30000系ビスタEX、GREENMAX 12600系 旧塗装を投入。
並べてみた4編成の全景です。
近鉄らしさが伝わってきますね~
他にも TOMIX 50000系「しまかぜ」や
GREENMAX 12410系 が在籍しているのですが、今日は登板なしです😅
昔は、唯一エンドウがNゲージで近鉄の真鍮製モデルを発売していたように記憶しているのですが、時代は変わりましたね。
近鉄さんでは、他にもアーバンライナーや伊勢志摩ライナーなど人気特急があるのですが、凝りだしたら切りがなくなりそうで… 💦
でも懐かしさもあって、昔からあまり変わらない汎用特急の塗装が好きです ✨
子供の頃は、国鉄一辺倒で私鉄車両に全く興味がなかったのですが、鉄道模型を再開してから私鉄車両の魅力、おもしろさにすっかりはまってしまいました
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また🙋
🔽 鉄道コム tetsudo.com
GREENMAX 近鉄2610系 L/Cカー 入線
こんにちは。なみとの風です。
久しぶりに模型屋さんをハシゴしてきました。
長らく放りっぱなしだった KATO EF66 前期形のオレンジLEDを電球色に交換するため、及び破損した解放テコを付け替えるため、パーツを買うことが主目的だったのですが…
そこで、また当初予定外のものを仕入れてしまいました 😃
近鉄2610系 L/Cカー の入線です
【GREENMAX 近鉄2610系 L/Cカー】
正面から。いい感じの仕上がりですね
行先表示シールはまだ貼ってませんが…
最近のGM製品は、ヘッドライトが電球色LEDに改善されたので嬉しいです。
車番などの印刷も綺麗です。
屋根上機器。クーラーは多少モールドがあまく感じますが、まぁこんなもんでしょう。
パンタとヒューズボックスがいいですね。
KATOカプラー密連に交換、幌を装着。
いい感じで通常の一方向のカーブは難なく走りますが、S字カーブは進行方向によっては少し幌が干渉します。
見栄え優先か、走行性優先か 😅
GMの製品は、床下、台車によって、車両間隔に随分バラツキがあります。
花形の特急車両だけでなく、こういう普通の通勤形車両もいいですね ☺️
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また🙋
🔽 鉄道コム tetsudo.com
久しぶりに模型屋さんをハシゴしてきました。
長らく放りっぱなしだった KATO EF66 前期形のオレンジLEDを電球色に交換するため、及び破損した解放テコを付け替えるため、パーツを買うことが主目的だったのですが…
そこで、また当初予定外のものを仕入れてしまいました 😃
近鉄2610系 L/Cカー の入線です
【GREENMAX 近鉄2610系 L/Cカー】
正面から。いい感じの仕上がりですね
行先表示シールはまだ貼ってませんが…
最近のGM製品は、ヘッドライトが電球色LEDに改善されたので嬉しいです。
車番などの印刷も綺麗です。
屋根上機器。クーラーは多少モールドがあまく感じますが、まぁこんなもんでしょう。
パンタとヒューズボックスがいいですね。
KATOカプラー密連に交換、幌を装着。
いい感じで通常の一方向のカーブは難なく走りますが、S字カーブは進行方向によっては少し幌が干渉します。
見栄え優先か、走行性優先か 😅
GMの製品は、床下、台車によって、車両間隔に随分バラツキがあります。
花形の特急車両だけでなく、こういう普通の通勤形車両もいいですね ☺️
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また🙋
🔽 鉄道コム tetsudo.com