なみとの風のブログ

昔見た郷愁の情景や、日常の中にある列車を「ちいさな世界」の中で眺めて癒されています。

カテゴリ: 鉄道模型(国鉄)

こんにちは。なみとの風です。


少し雲も見え隠れしますが、相変わらず暑い日が続きます ☀️

久しぶりに車でも洗いましょうか 🚙🧽

さて、湘南色を見たら毎度のことながら横須賀色も見たくなりました。

ということで、TOMIX113系1500番台横須賀色のご登壇です 🚃


IMG_5996

なんとも美しい ✨

IMG_6002

IMG_6012

IMG_6014

IMG_6015

IMG_6026

IMG_6030

IMG_6033

ほんと、美しい色の組み合わせです。

さて、来週はKATO旧形客車群の増備を控えております。 楽しみですね… ☕️

IMG_6034

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


急に怪しい雲行きになってきました。
これは夕立ち、ひと雨きそうですね ⛈

さて、本日の2本目は、TOMIX 113系2000番台 湘南色です 🚃


IMG_5961

うひょ〜 ✨
めちゃくちゃカッコいいですね 💕

IMG_5962

前祝いですよ、ま・え・い・わ・い❗️
TOMIXから12月予定で、113系0番台の湘南色が発売されますね ✨

しかも、HGとは嬉しい限りです。
本当に待ち遠しいです 😊

IMG_5966

勿論、こちらの2000番台も十分カッコよくて大好きなのですが、やはり大きなお目めに丸ベンチレーターの0番台は、また格別ですよね〜 ✨

IMG_5967

HGの0番台は、既に阪和線色と関西本線色が入線済みですが、サロ113ありの湘南色も非常に楽しみですね ✨

IMG_5968

IMG_5970

IMG_5971

IMG_5973

インレタ貼りは大嫌いですが、こちらは我ながら綺麗に仕上がっています ✨

IMG_5978

こちらの2000番台はHGではないものの、パンタグラフ周りの配線やサッシ、Hゴムの表現もいい感じです。

IMG_5993

やはりこの時代の国鉄車両が一番です☕️

IMG_5985

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


昨夜半はドタ雨が降りましたが、今日はすっかり夏空です ☀️

さて、本日も高運転台103系祭りです 🚃


IMG_5922

いいですね〜 ✨

IMG_5910

ATC車のため、初めは表示を「山手線」にしていたのですが、追って発売になった低運転台車に付属していた「湊町」に換装しました ✨

IMG_5909

IMG_5907

IMG_5908

残るはエメラルドグリーンのみ 💦

2018年に再生産されていましたが、諸般の事情👛で入手せずでした。

次回再生産はいつになることやら… ☕️

IMG_5917

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


しかし、暑いですね ☀️
蝉の大合唱で暑さも倍増 🎵
先週末は雨だったのですが、知らぬ間に梅雨明け宣言がなされていたようです…

さて、本日は103系 高運転台非ATC車シリーズの第3弾です 🚃


IMG_5863

いいですね〜 ✨
語彙が貧弱なため、同コメントも三連チャン…🀄️

IMG_5869

行先表示は「片町」で気に入っているのですが、たまには「大阪環状線」にならないかな、とも思います…

実物のように方向幕でクルクルと変わればいいのですが、Nスケールでそんな機構の搭載はかなり難しいでしょうね 😅

IMG_5870

オレンジは昨年は走らせておらず、約2年程眠っていたようです 🍊

IMG_5871

初めて高運転台の103系を手にしたのは38年前、同じくTOMIXのオレンジ。
運転台寄りには戸袋窓がないATC車仕様でした。懐かしいですね…

⏮こちらがそのロットです↓


現行バージョンと比べてしまうと色々ありますが、当時の模型としては十分過ぎる程カッコよかったですね ✨


IMG_5875

こちらはHG仕様ですから、そりゃ造りはしっかりしていますよね 😊

IMG_5883

IMG_5885

IMG_5874

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


今日もよく降りますね… ☔️

さて、 昨日のカナリアさんの入線に気を良くして本日は久しぶりにスカイブルーを出してみました 🚃


IMG_5845

いいですね〜 ✨

他の編成導入時に、脇役としてはちょこちょこ登場していたのですが、主役としては久しぶりです 🛤🚦

IMG_5837

関西での103系の運用は、阪和線が最初であり、1968年(昭和43年)10月1日のダイヤ改正「ヨンサントオ」により、関西初の103系となる6両編成4本が鳳電車区に配置されました。

1964年、山手線に量産車が投入されてから4年後のことですね 📖

IMG_5850

阪和線への導入後、同103系スカイブルーは東海道・山陽緩行線(京阪神緩行線)に1969年(昭和44年)から投入が開始され、万博開催前の1970年2月までには7両編成15本が投入されました 📚

IMG_5858

低運転台も高運転台もどちらも好き…
やっぱり国鉄電車はいいです ☕️

IMG_5859

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


久しぶりに晴れました ☀️
夏日ですが、今朝は少し涼しめです 🎐

さて、今頃何ですが無性に欲しくなり、一応悩んだ結果やっぱり購入 🎊


IMG_5814

黄色もいいですね〜❗️
思い切ってよかったです ✨

IMG_5817

行先表示は、宝塚にするか新三田にするか迷いましたが、新三田を選択。

福知山線は、1981年(昭和56年)に宝塚まで複線電化されました。
その後、1986年(昭和61年)には新三田までの複線電化が完了。

IMG_5818

福知山線の電化当時、此奴は私が大好きだった「DD51が牽引する愛すべき旧形客車たち」を主役の座から引き摺り下ろした憎き奴だったのです。

IMG_5824

しかし、更に時代は流れ、その悪者?も次世代の電車たちに押されて既に姿を消し、懐かしさを超えて愛おしさすら感じるようになりました。

IMG_5827

1983年(昭和58年)に初めてオレンジを購入して以降、スカイブルー、ウグイス、カナリアと、38年の歳月を経て漸く4色目に到達しました ✨

あとは、エメラルドグリーンですね…
いつになることやら 💦

IMG_5836

103系を見ていると、この時代の色々なことが思い出されます… ☕️

IMG_5833

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


梅雨あけの気配がありませんね…
来週も1週間雨の予報です ☔️

さて、先月末は恐ろしく入線が重なったため、なかなか出番が回ってこなかったTOMIXコキ10000の登壇です 🎊


IMG_5654

素晴らしい ❗️

IMG_5656

コンテナ4個積み時代の到来です ✨

C20、C21、C31…

KATOの旧製品は6000形コンテナで
初期5個積み時代ですが、こちらのC形普及後のイメージも楽しいですね 💕

IMG_5658

TOMIXのコキフ10000形。
テールライト点灯が嬉しいです。
KATO旧製品の銀屋根を見慣れているので、こちらの青屋根は新鮮です。

IMG_5659

C35形コンテナ。 たまりませんね〜❗️
KATO製品ではできない芸当です。

なんと美しいのでしょう ✨

IMG_5661

本日の牽引機関車は EF65 にしようとは決めていたものの0か500か1000か随分迷った挙句、0を選択しました。

IMG_5665

カッコよすぎるではないですか✨

IMG_5666

TOMIX 2756 コキ10000形コンテナ付
TOMIX 2757 コキ10000形コンテナなし
TOMIX 2758 コキフ10000形
( 2021.6.25 再生産 )

IMG_5667

いかん、涎が止まりません 💧

IMG_5669

本日も国鉄のいちばん美味しいところを堪能しました…🍷

IMG_5679

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


雨の合間に、時折り晴れ間が 🌥

さて、本日もお待ちかねの再生産品❗️
EF58 150 宮原機関区の入線です 🎉


IMG_5611

おぉ〜、美しい ✨

IMG_5618

KATO 3049-2
EF58 150 宮原機関区 ブルー
( 2021.6.24 再生産 )

それ程ゴハチファンという訳ではないのですが、ついつい欲しくなってしまい、気付いてみれば6両目 💦

IMG_5622

IMG_5624

特定号機のため、車番がプレート式ではないところがいいですね ✨

IMG_5625

客車との連結、たまりませんね〜 ♫

IMG_5629

最近のKATOは、新製品に魅力を感じるものが少なく、大半はthrough…

再生産品ばかり買っております💧

IMG_5630

いやぁ、やっぱりカッコいい ✨

IMG_5641

これで青色も小窓と大窓が揃いました🎶

IMG_5645

IMG_5646

IMG_5647

今日は客車列車でしたが、次は荷物列車を牽引してもらいたいですね… ☕️

IMG_5649

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


今日も朝から雨 …☔️

仕事が忙しくお店に行けず、お預け状態になっていた予約商品を引き取りに嬉々としてお店へ  🚙

ずっと楽しみにしていた KATO 151系「こだま・つばめ」の入線です 🎊


IMG_5563

KATO 10-530 151系「こだま・つばめ」
8両基本セット

KATO 10-531 151系「こだま・つばめ」
4両増結セット

( 2021.6.22 再生産 )

IMG_5556

カッコいいですね〜 ✨

しかし、懸念していた「黄色いヘッドライト」が改善されておらず意気消沈…

発売が遅延していたので、そのくらい改良されているかと淡い期待を抱いていましたが、見事に打ち砕かれました 🥲

最新の製品で、これはないでしょう💢
他が良いだけに、まことに残念… 💧

IMG_5565

さて、気を取り直して運転再開 ❗️

IMG_5553

赤髭がないボンネット、いいですね♪

151系(登場時はモハ20系)は、1958年(昭和33年)にわが国最初の電車特急「こだま」としてデビュー🚃

子供の頃、151系「こだま」と0系「ひかり」は私の中で双璧をなす存在であり、数年前に鉄道模型を再開して以来、是非とも入手したいと思っていました。

それが双方とも本年に発売(再生産)とは何とも奇遇です ✨

IMG_5569

IMG_5571

モハシ150 ✨
大好きなビュッフェ車 🍧

IMG_5574

サシ151 ✨
丸窓とこの厨房の雰囲気は、以降の特急食堂車にも受け継がれていきます 🍽

IMG_5575

クロ151 ✨
客車特急時代の展望車にかわり、「パーラーカー」と呼ばれました。
大窓を備え、ゆったりとした車内は定員わずか18名という豪華さ ⭐️⭐️⭐️

IMG_5583

IMG_5587

お耳(ミラー)が特徴的ですね。

IMG_5589

癒しの国鉄特急を堪能いたしました ☕️

IMG_5585

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


昨日の雨があがり、爽やかな朝🌤
湿度がさがり、涼しげな感じです🎐

さて、本日は昨日の続き、昨日から1世代進んだ北の客車列車です🛤🚦


IMG_5418

青いのもいいですが、やっぱり赤いのもいいですね✨

IMG_5436

スハ43形を北海道仕様でスハ45形としたように、オハ50形は北海道仕様でオハ51形に。

IMG_5450

北海道繋がりで走らせてみましたが、こちらは昨年一度登場していますので、そんなに久しぶり感はないですね 😅

IMG_5452

最初は50形だけで我慢していたのですが、やはり後から51形も欲しくなり、結局追加で導入しました💦

IMG_5463

IMG_5464

IMG_5468

スハ45同様、これまたED76 500番台がよく似合います 💕

IMG_5477

美しいレッドトレイン ✨

IMG_5487

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













このページのトップヘ