なみとの風のブログ

昔見た郷愁の情景や、日常の中にある列車を「ちいさな世界」の中で眺めて癒されています。

カテゴリ:鉄道模型(国鉄) > 郵便・荷物車

こんにちは。なみとの風です。


今日も晴れましたね ☀️
午後からは少し曇ってくるようです 🌤

さて、ナンボほど荷レを引っ張るねんというところですが、関門のイメージを楽しんでみたくなり、本日はEF30と荷物列車という組み合わせにしました 🛤🚦


IMG_3996

カッコいいですね〜 ✨

IMG_4003

IMG_4012

最近自分の中で、斜め下からのアングルが流行りです 😅

IMG_4056

こちらは昨日からの茶マニ入り編成…

IMG_4109

web上でいいなと思う編成の写真を見つけ、ここで時代を少し進めて銀と青だけの編成に組み替えです。

IMG_4102

銀の機関車が牽引する銀のパレット ✨

IMG_4106

IMG_4113

IMG_4114

IMG_4121

いや〜、何度見てもいいですね ✨

図らずも昨年同様、
今年のGWも荷物列車三昧になってしまいました… ☕️

IMG_4139

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


運動不足解消に、と今朝早くからちょっと張り切り過ぎて腰痛の気配が… ⛰🏃‍♂️

やはり偶にではなく、継続的に取り組まないと駄目ですね 💦

ということでひと汗かいて帰宅後、性懲りもなくまた鉄道模型に興じています…


IMG_3937

愛嬌あるお顔、何度見ても飽きません✨

IMG_3947

IMG_3948

しかし、このスマホカメラでは少し暗くなるとあまり綺麗に撮れないですね…
最新機種だと改善されるのでしょうか❓

IMG_3951

さて、本日は、web上の記事を参考に、昭和51年(1976年)頃の"急荷37レ"というのを組成してみました。

機関車 - マニ36マニ36ワキ8000マニ36オユ12オユ10マニ37スニ40ワキ8000マニ60
(茶マニが足らず、広島以西で💦)

IMG_3957

銀色パレットに茶マニ…

IMG_3958

茶マニに青い郵便車…

IMG_3963

青い郵便車に青マニ…

IMG_3988

今思えば当時、こういう雑多な編成にはそう人気がなく、模型界では殆ど取り上げてもらえなかったですね…

ない今だからこそ解る荷物列車のよさ ☺️

IMG_3987

セットものばかりではなく、こうして単品を繋げるのも楽しいものです 🍷

IMG_3979

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


この連休は天気があまりよくないとの予報どおり、毎日スッキリしません 🌧

今日は久々に晴れ予報なので、運動不足解消に勤しもうと企んでます ⛰🏃‍♂️

さて、連休のお届けもの第二弾です 📦


IMG_3841

オユ10(非冷房車)の単品です ✨
これ、欲しかったんですよね〜

IMG_3827

Assyパーツの入手は、何故かセットものよりワクワクします 🔧

5218-4A オユ10 2024(青)ボディ
5218-1SC オユ10 2024 床下セット
5064D スロ62台車 TR50

3点で締めて1両あたり金3,025圓也💰
毎度のことながら高杉… 🌲

正規品の「10-034-1 旧形客車 4両セット(ブルー)」が¥7,700ですから1両で半分近くいってる計算です 🧮

しかし、セット中のスハ43系は既に沢山所有しており、これ以上不要ですしね💧

IMG_3889

保護棒のある窓と素敵な郵便マーク
思わず涎が… 🤤

ほんっと我ながらオユ好き ♨️

IMG_3886

すりガラスの表現もとても綺麗です。

IMG_3895

そしてこの製品のセールスポイントは…

IMG_3887

所属表記が「関スイ」です❓

これは「関西鉄道管理局の吹田客車区」を示しています。
… …… ………て、んなわけないやろ💧
はい、関スイ金属です(>_<)

しかし、なかなか際どいところです。
大阪鉄道管理局の吹田貨車区「大スイ」なんて実在するメジャーどころで鉄道模型の貨車にも登場しますもんね 😅

5月発売予定の「きたぐに」に含まれるオユ10 2051のAssyも既に予約で完売になっている店も多いようで、オユ10非冷房車の根強い人気が伺えます。

IMG_3896

収納場所は、これまたAssyで組んだ朋友オユ12と共に、郵便・荷物車セット(東海道・後期形)下段空きスペースへ 💕

では、フィールドワークへと参ります🛤

IMG_3846

IMG_3848

ここでオユ12と連結 ✨

IMG_3867

こうして何処かのまちからまちへ、郵便物を運んでいたんですよね ☺️

IMG_3870

IMG_3868

またこの2強?を用いて、いろんな荷物列車を再現してみたいですね… ☕️

IMG_3852

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


前掲のマヤ34+荷物列車は少し短い編成でしたので、今度は長めの編成で行ってみたいと思います 🛤🚦


IMG_3617

おぉ〜、燃える闘魂 🔥
なんのこっちゃ 💦

IMG_3620

IMG_3607

急荷31レ(1984年)を参考に組成。

マニ44マニ50マニ50マニ44スユ15スユ16マニ44 マニ50

IMG_3612

IMG_3597

ここにぶら下がるマヤ34は、ラジエーターやヘッドライトがない方がしっくりきますが、あいにく手持ちはこの2009のみ…

IMG_3581

それでも、いい雰囲気はでています 😊

IMG_3585

IMG_3614

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


予報どおり、朝からよく降ります ☔️

さて、昨年は4月末にEF62下関運転所が入線して狂喜乱舞していたわけですが、それに倣い本年も荷物列車を 🛤🚦


IMG_3472

神々しい… ✨

IMG_3470

IMG_3467

痺れるほどのカッコよさ ⚡️

IMG_3447

暇に飽かせてweb上をぼ〜っと色々見ていたら荷レにマヤ車がぶら下がっているのが幾つか目にとまりました。
こりゃおもしろいなと ✨

IMG_3453

この組み合わせ、いいですね❗️

IMG_3446

IMG_3475

IMG_3477

IMG_3476

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


雨ですね〜 ☔️
明日からGWに突入です。

ということで、久しぶりに仕事帰りに某模型屋さんに立ち寄り、早速本日入荷のマニ60 200を仕入れてまいりました ✨


IMG_5924

KATO 5240 マニ60 200

IMG_5944

IMG_5947

4枚の中央窓と木製の荷物扉が特徴です。

IMG_3402

セットものでは何度かお見かけしておりますが、単品では初登場です。

IMG_3414

IMG_3384

200番台は青函航送用の魚腹台枠ということですので、東北〜北海道といったところになるのでしょうか。

私的にはそこに拘りはないのですが、これから我が家の茶マニ軍団の一員として、大いに活躍していただきましょう。

IMG_3416

IMG_3419

早速、我が家の標準装備、KATOカプラーに換装 🔧

IMG_3422

と、ここでお約束?KATO 5220 マニ60と並べて見ると 🔍

窓の枚数、配置、扉形状、床下、ベンチレーターの配置…と全く違います 👀

全く別系統別形式の車両のようですね。

ひとしきり鑑賞後、今後のご活躍を祈念しながら、我が家のマニ入れ?に納まっていただきました 💕

IMG_3430

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。
 

今日は、晴れたり曇ったり、なんだかスッキリしないお天気です ⛅️

さて、本日は既に発売から半年が経過したKATO オユ14を引っ張り出し、今更感満載なことをしようと企んでおります。


IMG_9440

そうです。テールライトの点灯化 💡✨

KATOのスハ43系再生産と43系夜行急行「きそ」発売に伴い、市場に「スハフ42ライトユニット」が潤沢に流通するようになったため、本日やっとこさ施工 🔧

IMG_9394

5134-1G  スハフ42ライトユニット
Z04-5547 スイッチ板
Z06-1120 ライトユニット集電シュー

IMG_9396

IMG_9397

それでは作業開始 👷🚧

IMG_9413

サカナを捌く際の基本 ✨
まずは3枚に下ろします 🔪🐟

IMG_9399

基盤の色が黒いですね 🙂

IMG_9417

以前、集電シューは床下から入れるとセットし易いことを知りませんでしたが、今回は首尾よくスムーズに作業完了👷‍♂️

IMG_9426

スイッチ板を挿入し、蓋を閉めて完成❗️

IMG_9435

IMG_9441

IMG_9442

因みにこちらは、5月の購入時に「オハフ33ライトユニット」がたまたま手元にあったため、既に点灯化工事を施工済みのスユ15-2001 💡✨

IMG_9446

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム








こんにちは。なみとの風です。


いよいよGW最終日 🌈

と言ってもなんだかあまり特別感のない一週間でした。

趣味の鉄道模型におきましては、KATOのEF62と郵便・荷物列車の入線があったおかげで充実感はありましたが…

ということで、魅惑の「国鉄郵便・荷物列車特集」最終回です 🎞


IMG_4763

連休最終日に、一番特別感のない車両をもってきちゃいましたね 💦
整っていて好きなんですけど…

IMG_4779

増備の主たる目的は、東海道・山陽の郵便・荷物列車(国鉄末期)におけるバリエーションの充実です。

IMG_4774

旧型客車ベースの古い荷物車に変わり、国鉄末期の荷物輸送を支えた立役者。

IMG_4775

IMG_4776

ベンチレーターは、他のKATOの50系製品と同様に屋根と一体成型のため、残念ながら少しのっぺり感があります。

IMG_4790

同じ50系ベースの車体ということで、こちらのスユ15も出してみました。

品番 5224 の単品です。

IMG_4791

IMG_4797

トイレ部を多く撮ってしまいましたが、別にトイレマニアではありません 💦

IMG_4807

本日は、相棒に50系客車を選択。

IMG_4811

同形状の車体ですからしっくりきます。

IMG_4815

そして牽引機関車には久々のEF71❗️
やはり貫禄のカッコよさです ✨
大好きな重量級の交流機関車です。

IMG_4818

最近ずっと青い荷物列車ばかり見ていたので、赤い客車列車が新鮮です。

IMG_4820

IMG_4824

この連休、延べ8日間、郵便・荷物列車を堪能しました… ☕️

IMG_4844

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


本日は、こどもの日 🎏

何にもしない、何処にも出かけない連休が残りあと2日となりました 🏠

あまりの運動不足に、こりゃいかんと早朝軽く周回1時間程度の散歩に 🏃‍♂️➰🚶‍♂️

さて、今回のKATO EF62と郵便・荷物列車シリーズ発売に伴う「荷レ強化週間」も、連休とともにいよいよ終盤に近づいてまいりました 📦🏣


IMG_4709

今回新発売のKATOマニ44 ✨
テールライト点灯が嬉しいです 💡

IMG_4713

そして、既に多くの方々が確認されていますが、GREENMAXとの違いは…

甲・乙付けるつもりは全くなく、見た目の個体差が同一編成内で耐え得るレベルかどうかが気になります。

後期荷物列車は、このマニ44を多用した編成も多く、できれば併用したいなと。

IMG_4720

色目は、想像どおりGREENMAXの方が濃く、艶があります。翻ってKATOは、比較的落ち着いた色合いです。

FullSizeRender

私が大きな違いを感じたのは、屋根上の雰囲気ですかね。GREENMAX製はやや大雑破かな。(多分、片方だけ見ていたら気にならないんでしょうね。)

IMG_4734

FullSizeRender

実物の非公式側の窓は、公式側より小さいそうです。この点をKATOは忠実に再現していますが、GREENMAXは同じ大きさのままにしてしまっています。
(実は今日まで気付きませんでした💦)

まぁ、GREENMAX製には最大のウィークポイント「テールライト非点灯仕様」というのもありますが 😅

IMG_4731

GREENMAX製も昨年発売された改良版では、懸案であった悪評高き「腰高」が随分解消されて許容範囲に収まっていますので、これならなんとか…

流石に隣同士で連結すると気になりますが、長編成の中で別の車両を挟めば大丈夫なレベルではないでしょうか 🔍

IMG_4738

言ってしまえば実物なんて錆や鉄粉、塗装の剥げや色褪せは必至で、使用頻度によりもっと個体差はありますからね。

ということで離せばOKと致します🙆‍♀️
(う〜ん、懐の深さ… 🤔)

マニ44マニ44マニ44マニ44ワキ8000スユ15 マニ50ワキ8000ワキ8000マニ44

それでは本日のお題、KATOもご推薦の「荷2031レ」1984ver.の組成とまいりましょう。マニ44、五丁あがりです。

IMG_4746

つくづく思いますが、こんな編成がNゲージの世界で組めるようになるなんて隔世の感があります⏳

IMG_4750

圧巻の眺めです 🌟

IMG_4754

明日はGW最終日… 🍹

IMG_4745

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


穏やかないいお天気が続きます ☀️

COVID-19によるこの人間界の混乱は、庭で花の蜜を吸う蜂さんには全く関係のない出来事です 🐝

さて、KATOの郵便・荷物列車セット発売に合わせて再生産されたスニ41です。どさくさ紛れに?買ってしまいました。


IMG_4588

しかし、既にもう3両目です💦
まんまとメーカーの策略に嵌ってます…

厳密に言いますと、0番台が1両と2000番台が2両ということになります。

IMG_4608

スニ41 2000番台は、既に10系寝台急行「能登」セットの中にあったのですが、荷物列車組成の際に引っ張り出してくるのがいちいち面倒なんですよね…💧

IMG_4605

という経緯で、追加導入となりました。

IMG_4592

今回の単品が「55-10 大宮工」

IMG_4609

10系能登セットのものは「50-3 松任工」
ちゃんと印刷を使い分けていますね!

IMG_4593

ちなみに0番台は「47-9 鹿児島工」
ちゃんと古くしてますね!
この0番台は、assy組み立て品です。

2000番台と0番台の違いではないのですが、KATOの2000番台には推進運転用のくぐり戸があります。0番台は窓だけで少しのっぺりしたお顔です。

IMG_4615

3つ並べて見ると…
当たり前ですが、ほぼ一緒です 😅

IMG_4613

目を凝らして見ないと分からないですが、2000番台には床下車輪の上ぐらいに電気暖房用のジャンパー栓があります👀


スニ41ワキ8000マニ60マニ36オユ14スユ44オユ12ワサフ8000


さて、最後尾がスニ41の編成でいいのがないかなと思案していたところ、1978年(昭和53年)頃の「急荷35レ」が目に止まりました。東海道・山陽から九州を熊本まで南下する列車ですが、このうち京都〜東小倉間を採用することに 📖🔍

IMG_4617

IMG_4621

まず、お久しぶりの茶マニさん。
マニ36とマニ60のお二方ご登壇です。

IMG_4625

この編成で面白いのは、牽引機関車の次位に名古屋から登場するワサフ8000❗️

ええ味出してますね〜✨

IMG_4629

IMG_4630

IMG_4631

そしてスユ44は、オユ12とオユ14でサンドウィッチに 🥪

IMG_4644

牽引機関車は勿論EF58 ✨
ちなみに品川〜名古屋間は、マニ増結の15両編成で、EF58の重連運用でした。

IMG_4641

青色、茶色、銀色のバランスが絶妙で、滅茶苦茶カッコいいではないですか ❗️
この編成とても気に入りました 🌟
やっぱり昭和の郵便・荷物列車ですよ☕️

IMG_4632

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













このページのトップヘ