なみとの風のブログ

昔見た郷愁の情景や、日常の中にある列車を「ちいさな世界」の中で眺めて癒されています。

カテゴリ:鉄道模型(国鉄) > 気動車

こんにちは。なみとの風です。


この連休は本当によく降ります ☔️

さて、天気も悪いことですし、GW最終日の本日は鉄道模型の日といたしましょう。(連休中ほぼ毎日触れてます💦)


IMG_4157

お久しぶりです ✨

IMG_4191

導入してから意外と走らせる機会が少なく、二年ぶり2度目の登板です ⚾️

IMG_4167

ちょっと引き 📸
あまり違いがわからん… 😅

IMG_4174

IMG_4195

この駐車場のゲート、良く特徴を捉えていて気に入っています 🅿️🚙

IMG_4201

このマークの信者も多いと思います ✨

IMG_4223

あまりスポットがあたりませんが…
この方は、うちの防波堤では最端に陣取っています 🎣

IMG_4234

IMG_4245

実は、我が家の在籍車両の中では気動車が一番少数派なんですよね…

ついつい他に目移りしてしまい、好きなんですが未導入の車両が多いのです 💦

特にローカル線向けの一般車をもっと拡充したいですね…

IMG_4250

IMG_4256

IMG_4252

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


早朝は雨でしたが今は時折晴れ間も覗き、束の間の梅雨の中休み 🌱

さて、本日は何となくKATOのキハ58系に手が伸びました。ここ最近、ちょっと気動車係数が高めです 🛤🚦


IMG_5940

クリーム4号地に赤11号。
国鉄時代、急行の代名詞的存在でした。

IMG_5950

エンジンの唸り声が聞こえてきそう。

IMG_5994

IMG_5992

給油しましょうか ⛽️

IMG_5958

旅に出たくなります…

IMG_5989

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム










こんにちは。なみとの風です。


暑くなってきましたね〜 💦☀️
来週から6月。もう夏は目の前 🎐

さて、本日は、とても懐かしい一品をお届けしたいと思います😊


IMG_5565

1970年代から鉄道模型を始めた私ぐらいから上の年代の方々は、皆さん通ってきた道でしょうね。

IMG_5568

多分、この年代でこれを知らない方はいらっしゃらないでしょう😉

IMG_5569

40年前の製品なんですけどね…
これがまた、ちゃんと走るんですよ❗️

IMG_5571

太古の時代のモーターですから唸り声は上げるのですが、意外とスムーズに走ります。

それも懐かしのディーゼル車と思えば、逆に愛おしくなります。

IMG_5603

IMG_5574

ある種バイブルだったKATOの「レイアウトプラン集」の田舎風レイアウトには必ず登場し、楽しませてくれました。

IMG_5562

トンネルから顔を出したこんなイメージカットがあったような記憶が…

IMG_5576

KATOの「レイアウトプラン集」は、確か1978年版を持っていて、結構長い間大事にしていたのですが、引越の荷物整理の際に処分してしまったようです…💧

IMG_5567

カプラーをジャンパーホース付きのカトーカプラーに換え、少し連結部の雰囲気がよくなりました。

IMG_5585

キハ25(M)

IMG_5577

キハ25(T)

さすがに車番の印刷技術は40年前と今では、雲泥の差がありますね 😅

IMG_5601

キハユニ26(T)

IMG_5578

荷物室窓の保護棒の雰囲気がたまらなく好き 🔍

IMG_5580

郵便車に特有のこの窓の形状、〒マークの表記、いいですね〜 📮

IMG_5581

キハユニ26、大好きなんですよ 💕

IMG_5582

IMG_5590

私の鉄道模型のルーツと言ったら大袈裟かも知れませんが、間違いなく原点はこの辺りにあるような気がします 🛤

IMG_5596

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


今日は、お家仕事を頑張りました ✨

まず午前中、何ヶ月ぶりか記憶がないくらい久しぶりに洗車 🚙💦

次に、夏の日除けも兼ねて庭にゴーヤを植えました 🌱ついでにミニトマトも🍅

そんなこんなで夕暮れどきを鉄道模型とともに過ごしています 🌇


IMG_5503

いいですね〜 ✨

IMG_5505

ゆるりとした時間が流れます。

IMG_5510

こちらのお顔もいいですね。

IMG_5515

急行色と首都圏色…
やっぱりここですね…

IMG_5517

つぎは、こちらがやってきました 😊

いい感じで室内灯の明かりが漏れます💡
古里へ向かうイメージ…

IMG_5518

癒しのひとときを… 🍵

IMG_5520

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


本日は、原点回帰 ↩️
お久しぶりなキハ181系です。今年は初めて登場したかな?

ケースを開けるまではヘッドサインを「やくも」から「はまかぜ」に変えようと思っていたのですが、パーツを手にして急に面倒になり結局そのまま💧


IMG_1730

嗚呼、いつ見ても美しい ✨

毎度感動 🥺

IMG_1743

IMG_1747

IMG_1753

IMG_1754

IMG_1757

IMG_1764

大好きなグリーン車マーク 🍀

IMG_1766

大好きな食堂車の丸窓 🍽
ラジエーターもお気に入り 💕

IMG_1774

ファンの造形が素晴らしいです 🔍

IMG_1771

そしていつも確認するJNRマーク 😅

IMG_1768

やはり私が鉄道を好きになった原点は、この国鉄車両の魅力にあります。

本日も癒されました… ☕️

IMG_1769

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


久しぶりのお天気 ☀️

今日は、ちょっとローカルな気分です。

ということで、久しぶりにキハ47形を出してみました 🛤


IMG_1004

ホント、最近のNゲージは精巧ですね 🌟
とても男前です。

前面ガラスのHゴムや窓サッシの表現は感動ものです ✨

IMG_1006

本製品は更新車ですが、前にもブログで書いたように本当は冷房設備も付いていない昔のままの姿のつもりが間違えて買ってしまったのです。
(後から知ったのですがちゃんと旧形も発売されてました💦)

IMG_1027

でもカッコいいのでお気に入りです。

IMG_1008

IMG_1007

IMG_1010

IMG_1014

ローカル線で田舎旅したいな… ☕️

IMG_1020

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは、なみとの風です。


10月を目前にして朝夕はめっきり涼しくなりました。しかし、日中はまだまだ暑いですね 💦☀️

さて、先週めでたくTOMIXのキハ58-400とキハ28-2300を入線させることができたため、本日は、かねてからの最終目的、急行「きのくに」の連結シーンを❗️


IMG_0931

これが、やりたかったんですよね〜🥰💕

IMG_0933

天王寺始発の国鉄列車と、難波始発の南海の列車を和歌山駅で連結し、南紀白浜・新宮方面まで行っていました 🛤

実は、本物の連結シーンを見たことがないのですが、実際は線路上にも作業員がいて連結作業を行っていました。

見に行っとけばよかった💦
( → 後の祭り…)

IMG_0940

連結完了❗️

IMG_0934

南海キハ5501・5551形のお顔もいいし、キハ58-400のお顔もラブリー。

甲・乙付けがたいです 😊

IMG_0941

こちらは、キハ58-1100です。

TOMIX 92183のセットではなく単品編成の難点は、キロ28だけ、ユニットサッシ改良で独特な「田の字窓」の2100形でないことです…

IMG_0936

IMG_0937

いや〜、やはりカッコいいですね ✨

IMG_0938

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


久々のブログです💦

あまりにも発売日の延期が長かったもんで、半ば再生産されることをすっかり忘れていたのですが、別の買物途中に覗いた模型コーナーに山積みされているのを目撃してしまい、めでたく予定外の出費でお買い上げ🔔🎶

ということで、前置が少し長かったのですが、TOMIX キハ58-400・キハ28-2300 再生産品のご入線です ✨


IMG_0916

いや〜、やっぱりいいですね 💫
「急行」の代名詞的存在❗️

平窓は、昔は KATO の専売特許のようなイメージがありました。我家では TOMIX の平窓は初めての入線です。

IMG_0917

品質は流石に安定のHGです。

しかしながら、ちょっとお高いのがたまに傷…

T車1両で、定価 ¥3,996 ですよ💦
とはいえ、好きなんで買っちゃうんですよね〜これが…

IMG_0918

愚痴はさておき、屋根上チェック❗️

クーラー、ベンチレーター、いい雰囲気ですよね 😊

IMG_0919

ちょっと気になったので、既に導入済みのキハ58-1100 と比較してみました ✨

奥が400形、手前が1100形です。
1100形はベンチレーターがなかったり、排気口が違ったりと、意外と違いがあるもんですね 👀

IMG_0920

平窓型とパノラミックウインドウの揃い踏み 🍻

これにて、TOMIX のHG キハ58系は、全て単品でコンプリートです✨

IMG_0921

キハ58ばかりでしたので、キハ28-2300 を正面から 📸
(ほぼ同じお顔ですが…😅 )

IMG_0922

室内灯も取り付け、雰囲気バッチリ👌

IMG_0923

乗るのは客車の方が好きでしたが、風景的には気動車もいいですね〜

懐かしいです… 🛤

本日も癒されました… ☕️

IMG_0924

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


昨日の特急「白鳥」は電化後の485系でしたが、今日は時代を少し巻き戻し、キハ82系で参りたいと思います🚦


IMG_0298

いつ見ても美しいフォルムです

IMG_0299

KATO  10-550 キハ82系 6両基本セット

IMG_0300

昨日はサシで、今日はキシ 🍝

基本的に一緒なんですが、食堂車の厨房、客席のこの配置、好きなんです 🍽

IMG_0302

毎度お馴染みの「JNR」❗️

IMG_0304

旅情を感じませんか…

IMG_0301

電化されてからは、大阪〜青森間の所用時間が12〜13時間でしたが、気動車時代は15時間45分かかったそうです📖🖋

IMG_0305

このレイアウトには架線が未設置なので、やはりディーゼルがお似合いです💖

おかまいなしに電車も走らせてますが💦

IMG_0306

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム









こんにちは。なみとの風です。


朝から怪しい雲行きでしたが、いよいよ雨が降り出しました☔

さて、今月は怒濤の新規入線…👛💸
それでは、本日も元気よくいってみよ~

TOMIX キハ81・82系 特急「くろしお」の入線です

2012年5月に KATO から発売された同キハ81系「くろしお」セットは、店頭で買うか買うまいか随分悩んだ末に through していました。

というところに今回 TOMIX からHGで発売とのアナウンスが…
そりゃ、買うしかないでしょう❗️


【TOMIX キハ81・82系 特急くろしお】
IMG_0445

よっ、待ってました~

年度最後の入線を飾るに相応しい逸品

イメージ 2

やはり、正真正銘「ブルドッグ」です🐶

イメージ 3

1972年に紀勢本線に導入されているのですから、子供の頃よく見かけているはずなんですが、実はあまり記憶に残っていません💧

その後、1978年に導入された381系があまりにも印象が強すぎたからですかね💦
「振り子式」が話題になっており、結構華々しいデビューだったと記憶しています。

そんな381系に押し出されて、弁天町にあった交通科学館に展示されていたのは記憶に新しいです。しかし弁天町も今は昔、京都に行っちゃいました…

そんなキハ81形なのですが、改めて走らせてみると個性的で楽しいですね ☺️

イメージ 4

TOMIX 98311 国鉄キハ81・82系
特急ディーゼルカー〈くろしお〉
基本セット

TOMIX 98270 国鉄キハ82系
特急ティーゼルカー
増結セット

イメージ 5

「JNR」の印籠が眩しい ✨

イメージ 6

キロ80 🍀
グリーン車大好き!

イメージ 7

キシ80 🍽
食堂車は、いつも憧れでした。
国鉄晩年、利用者低迷により外されることも多かったのですが、私は、国鉄特急の編成には必ず入れたい派です。

イメージ 8

キハ82形側のお顔も精悍でいいですね。

KATO のキハ82系セットは在籍していたのですが、TOMIX は我が家で初めてです。
ヘッドサインの光り具合はこちらのほうが好みかな。

イメージ 9

桜並木の中を🌸
今の季節にピッタリ。(レイアウト上では年中咲いていますが

イメージ 10

今月は、気動車強化月間❗️

キハ58系、キハ55系、キハ81・82系と気動車を堪能しました

イメージ 11

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また🙋

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













このページのトップヘ