こんにちは。なみとの風です。


すっかり忘れていましたが、今日は七夕でしたね🎋🌌🌠
短冊に願い事を書くこともなく…
子供達が大きくなると、どうしても行事に疎くなりがちです💦

さて、MADE IN HONG KONG のTOMIX 2軸貨車シリーズも、現状我が家に所属する全ての車両が出揃いました。

シリーズ9作目にして遂に到達です 🎊

これからも、お店でいい出会いがあれば、懐かしの逸品をちょこちょこ充実させていきたいですね ✨


【TOMIX ワム23000】
IMG_0394

リベットのぶつぶつが、昔の鋼製車って感じでいいですね〜✨

IMG_0396

1938年(昭和13年)から1941年(昭和16年)にかけて製造されたとのことですから第二次世界大戦前に製造を開始していることになります。国鉄ではなく、鉄道省ですよ鉄道省 (^^;;

1971年度(昭和46年度)には廃車になっていたそうですから、製品化された時は既に走っていなかったんですね 😅

IMG_0399

いつも思うことなのですが、表記の印字って30年以上も経っているのに意外と褪せず、綺麗に残っているもんですね✨

FullSizeRender

例によって例の如く、一応確認を 🔍

はい。TOMY HONG KONG です 💮💯

IMG_0400

TOMIX カ3000 と並べてみると、ほぼ同じ大きさでした。

IMG_0405

しか〜し、侮ってはいけません。

実車がワム23000を種車としているので大きさが同じ筈のワム50000と並べると全然大きさが違うんですよ〜 💦

【左側】TOMIX ワム23000
(旧品番2712)
【右側】TOMIX ワム50000(旧品番2701)

何を基準に大きさを決めたのかわかりませんが面白いですね〜❗️

昔のゆるさ加減が伝わっていいですね😊

IMG_0413

左からワム23000、ワム50000、ワラ1。

有蓋車の歴史の変遷そのものです。

*実車の高さはほぼ同じ筈です☺️

FullSizeRender

上からワラ1、ワム50000、ワム23000。

IMG_0401

ゆるりとしたひと時でした… ☕️

IMG_0427

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム