こんにちは。なみとの風です。
今日もいいお天気 ☀️
来週はまた寒くなるそうですが…
さて、今日はちょっと異色の珍しい貨車、水運車のミム100形です🚰
本邦初公開です ✨
蒸気機関車の運転にはボイラーを傷めることを防ぐために水質の良い水が必要ですが、水質の悪い地域にある機関区には水運車で水を運んでいました 📖
1986年(昭和61年)に全廃となったそうで実物を見たことはないのですが、お店のショーケースで目を引き、衝動買いしたまま仕舞い込んでいました 💦
商品名にわざわざミム100形「タイプ」と謳っているとおり、実際とは随分違うようですが、写真でしか見たことがないので、あまり気になりません 😅
本日の牽引機関車はC57 4次形に 🚂
当たり前ですが、蒸気機関車にはとてもよく似合いますね。
黒いボディに黄色い帯が映えます ✨
昨日の編成からマイナーチェンジ!
トキ25000をトキ15000に置き替え、ワム80000を外しました。
これだけでぐっと蒸気機関車の時代に遡った感じがします。
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
今日もいいお天気 ☀️
来週はまた寒くなるそうですが…
さて、今日はちょっと異色の珍しい貨車、水運車のミム100形です🚰
本邦初公開です ✨
蒸気機関車の運転にはボイラーを傷めることを防ぐために水質の良い水が必要ですが、水質の悪い地域にある機関区には水運車で水を運んでいました 📖
1986年(昭和61年)に全廃となったそうで実物を見たことはないのですが、お店のショーケースで目を引き、衝動買いしたまま仕舞い込んでいました 💦
商品名にわざわざミム100形「タイプ」と謳っているとおり、実際とは随分違うようですが、写真でしか見たことがないので、あまり気になりません 😅
本日の牽引機関車はC57 4次形に 🚂
当たり前ですが、蒸気機関車にはとてもよく似合いますね。
黒いボディに黄色い帯が映えます ✨
昨日の編成からマイナーチェンジ!
トキ25000をトキ15000に置き替え、ワム80000を外しました。
これだけでぐっと蒸気機関車の時代に遡った感じがします。
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
コメント