こんにちは。なみとの風です。


今日もいいお天気 ☀️
来週はまた寒くなるそうですが…

さて、今日はちょっと異色の珍しい貨車、水運車のミム100形です🚰


IMG_1810

本邦初公開です ✨

IMG_1815

蒸気機関車の運転にはボイラーを傷めることを防ぐために水質の良い水が必要ですが、水質の悪い地域にある機関区には水運車で水を運んでいました 📖

IMG_1816

1986年(昭和61年)に全廃となったそうで実物を見たことはないのですが、お店のショーケースで目を引き、衝動買いしたまま仕舞い込んでいました 💦

IMG_1812

商品名にわざわざミム100形「タイプ」と謳っているとおり、実際とは随分違うようですが、写真でしか見たことがないので、あまり気になりません 😅

IMG_1813

IMG_1819

本日の牽引機関車はC57 4次形に 🚂

IMG_1825

IMG_1829

当たり前ですが、蒸気機関車にはとてもよく似合いますね。

IMG_1826

黒いボディに黄色い帯が映えます ✨

IMG_1832

IMG_1834

IMG_1838

昨日の編成からマイナーチェンジ!

トキ25000をトキ15000に置き替え、ワム80000を外しました。

これだけでぐっと蒸気機関車の時代に遡った感じがします。

IMG_1841

IMG_1851

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム