こんにちは。なみとの風です。
暑くなってきましたね〜 💦☀️
来週から6月。もう夏は目の前 🎐
さて、本日は、とても懐かしい一品をお届けしたいと思います😊
1970年代から鉄道模型を始めた私ぐらいから上の年代の方々は、皆さん通ってきた道でしょうね。
多分、この年代でこれを知らない方はいらっしゃらないでしょう😉
40年前の製品なんですけどね…
これがまた、ちゃんと走るんですよ❗️
太古の時代のモーターですから唸り声は上げるのですが、意外とスムーズに走ります。
それも懐かしのディーゼル車と思えば、逆に愛おしくなります。
ある種バイブルだったKATOの「レイアウトプラン集」の田舎風レイアウトには必ず登場し、楽しませてくれました。
トンネルから顔を出したこんなイメージカットがあったような記憶が…
KATOの「レイアウトプラン集」は、確か1978年版を持っていて、結構長い間大事にしていたのですが、引越の荷物整理の際に処分してしまったようです…💧
カプラーをジャンパーホース付きのカトーカプラーに換え、少し連結部の雰囲気がよくなりました。
キハ25(M)
キハ25(T)
さすがに車番の印刷技術は40年前と今では、雲泥の差がありますね 😅
キハユニ26(T)
荷物室窓の保護棒の雰囲気がたまらなく好き 🔍
郵便車に特有のこの窓の形状、〒マークの表記、いいですね〜 📮
キハユニ26、大好きなんですよ 💕
私の鉄道模型のルーツと言ったら大袈裟かも知れませんが、間違いなく原点はこの辺りにあるような気がします 🛤
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
暑くなってきましたね〜 💦☀️
来週から6月。もう夏は目の前 🎐
さて、本日は、とても懐かしい一品をお届けしたいと思います😊
1970年代から鉄道模型を始めた私ぐらいから上の年代の方々は、皆さん通ってきた道でしょうね。
多分、この年代でこれを知らない方はいらっしゃらないでしょう😉
40年前の製品なんですけどね…
これがまた、ちゃんと走るんですよ❗️
太古の時代のモーターですから唸り声は上げるのですが、意外とスムーズに走ります。
それも懐かしのディーゼル車と思えば、逆に愛おしくなります。
ある種バイブルだったKATOの「レイアウトプラン集」の田舎風レイアウトには必ず登場し、楽しませてくれました。
トンネルから顔を出したこんなイメージカットがあったような記憶が…
KATOの「レイアウトプラン集」は、確か1978年版を持っていて、結構長い間大事にしていたのですが、引越の荷物整理の際に処分してしまったようです…💧
カプラーをジャンパーホース付きのカトーカプラーに換え、少し連結部の雰囲気がよくなりました。
キハ25(M)
キハ25(T)
さすがに車番の印刷技術は40年前と今では、雲泥の差がありますね 😅
キハユニ26(T)
荷物室窓の保護棒の雰囲気がたまらなく好き 🔍
郵便車に特有のこの窓の形状、〒マークの表記、いいですね〜 📮
キハユニ26、大好きなんですよ 💕
私の鉄道模型のルーツと言ったら大袈裟かも知れませんが、間違いなく原点はこの辺りにあるような気がします 🛤
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
コメント
コメント一覧 (2)
登竜門の登板、とても懐かしいです。しばらく対面していません。
黒色の幌が別パーツで表現されていたのがうれしかったですね。
塗装もツートンカラーだったのに、1色だった103系と価格差がなかったので得した気分でした。
当時、モーターなしが850円、モーター車が2850円。103系のモーター車が2800円でしたから、
丁度パンタグラフ1つ分の150円安かった価格設定もわかりやすかったですね。
「関水金属」の文字が過ります!
namitono_kaze
がしました