こんにちは、なみとの風です。


昨日、一昨日と二日間とてもよいお天気が続きましたが、今日はよく降ります☔️

こんな日は、ゆっくり鉄道模型でも楽しむことといたしませう 🚃
(ほぼ休日はいつも楽しんでますが💦)

「ゆっくり」というところで言うと、SNSはレスポンスの速さが時に面倒になることもありますが、対してブログの時間的なゆるさ加減はいいですね 📝
あらためて言うのもなんですが…


【KATO EF81 400番台 JR九州仕様】
IMG_3632

さて、本題ですが昨日の EF81 一般形 と何がちゃうねん、とツッコミを入れたくなる EF81 400番台 です。

IMG_3635

カッコいいのですが…
まぁ見た目はほぼ一緒ですよね💧

IMG_3637

おっ、無線アンテナが設置されました。

IMG_3643

メーカーズプレートはちゃんと日立に。
ちなみに一般形は三菱にしていました。

IMG_3645

私は国鉄派ですので別になくてもいいのですが、JR九州のマークが入ってます。

IMG_3641

並べてみました。
奥が一般形、手前が400番台です。
屋根上はグレーに塗装されました。

400番台は、1986年(昭和61年)に関門海峡トンネル用として EF30 の置き換えのために一般形から14両が改造され、重連総括制御装置を装備しています。

IMG_3649

ブルトレかコンテナというイメージに縛られてしまうと運用が限られますね…

IMG_3662

はてさて…

こうやって時間のある休日に徒然と書き溜めているブログですが…

模型に触れるいとまがない多忙な平日でも、寝る前のひとときに過去分の中からお気に入りのパートを見ることができるので重宝しています😊

IMG_3660

ブログを始めたきっかけは、その時々で思ったことを気ままにに書き綴ることによるストレス発散と、鉄道模型が好きな人に見て楽しんでいただけたらいいなという思いからです 🛤

IMG_3667

我が家では、今も現役で頑張る1980年代初頭、3桁品番時代のKATO 24系25形ブルートレイン🌟

銀帯が剥げてきていますが、それも味と思えるようになってきました。

IMG_3666

過去のブログを見てみると、備忘録的にどの車両をどんな頻度で出しているか一目瞭然ですし、また本来の日記の意義どおり、そのとき何をしていたかも思い出されておもしろいです📘🖌

要するにブログは「若者向け」ではなく「年配向け」と言うことですね 💦

朝のひととき、まったりしました… ☕️

IMG_3670

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム