こんにちは。なみとの風です。


正月明けでまた三連休ですね 🌴

年初から国鉄時代にどっぷり浸っていましたが、また本日もその延長のようになってしまいました🚦🛤


IMG_2499

まずは、113系から ✨
スリットまで美しい…

IMG_2459

1972年から「新快速」として阪和線にも113系が投入され、東海道本線の153系「新快速」ブルーライナーと同一の塗装で登場しました。

IMG_2455

この「0番台」の大きなヘッドライトと丸いベンチレーターがお気に入りです。
この頃は、普通が103系、快速が113系と運用がハッキリしていてとっても分かりやすかったですね。

IMG_2461

バックに控えていた103系スカイブルーにもスポットを 🌟
こちらも大好きな車両です。

IMG_2467

更に1978年からは、それまでキハ81系ブルドッグで運用されていた特急「くろしお」に当時話題の振子式電車381系が投入されました。

IMG_2473

この1978年のダイヤ改正は、通称ゴーサントウ〔昭和53年10月改正〕と言われ、この時の鉄道ジャーナルの表紙がまさにこの381系100番台「くろしお」だったことを鮮明に覚えています 📖✨

残念ながら処分しちゃいましたが…
(あ〜置いときゃよかった 💦)

IMG_2472

振子式は酔うから嫌い、と言っている人もいましたが私は全然平気でした 😄

確かに海岸線のカーブを走行中の381系は、前後の車両のレベルが全く違い、半端なくズレていましたからね…

IMG_2464

今となっては懐かしいです… ☕️

IMG_2503

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム