こんにちは。なみとの風です。


特段の思い入れはないのですが、車間短縮ナックルカプラー購入の "ついで" に店頭で綺麗に陳列されていたこちらを購入してしまいました 💦


IMG_1065

店頭でも綺麗に見えていましたが…

やはり、綺麗ですね ✨

しかし、いつものとおり車間短縮ナックルカプラーに交換しようとカプラーボックスを開けて唖然としました💧

IMG_1067

通常アーノルドではなく、「穴空き」のカプラーヘッドだったのです。

それだけならまだしも、取り付け口の開口部の幅が異様に広く、ナックルがスカスカで抜けてしまうではないですか…

昨年導入した同じくTOMIX のワキ50000やワキ10000はこんなことはなく、ピッタリで問題皆無だったのに、ショックでした 😭

このままでは、他の貨車や機関車と連結できないので、やむなく応急措置を…

芯棒を少し削り、とりあえず無理やりかもめナックルをハメました。(しかし、車間は大して変わらないし、そもそも合わないので、お薦めできません。)

TOMIX の穴あき型のナックル部品買わないといけないのか…
残念… 😢

IMG_1071

もう一点、ビックリが‼️

IMG_1072

KATOのワム80000と比べてみたら、恐ろしく車高が違うんですね 💧

TOMIX の方が一回り小さく、全く別の車両のようです。

ここまで高さが違うと隣に連結するのは、ちょっと躊躇します…
残念…😢

IMG_1090

ワム同士だとちょっと間隔広いですね💦

IMG_1089

トキとならまぁ何とか…

とりあえず、よしとしましょう (^^;

IMG_1078

本日の牽引機関車は EF65-0 にしました。

IMG_1075

IMG_1080

雑多な貨物編成もまたよろし 😊

IMG_1079

IMG_1081

IMG_1086

IMG_1087

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム