こんにちは。なみとの風です。


連休前に注文していた箱から、お気に入りの小物を取り出し建植しました 🚧👷‍♂️


【LA-14 中継信号機】
イメージ 1

こちらが今回購入した商品です。

いつも当ブログでは、車両について「わ~カッコいい✨」とか「ぎゃぁ~カッコいい❗️」とか感覚的なことしか書いていないので、本日はお説法を 😱

中継信号機は、従属信号機で先にある信号機の現示を中継するものです。

垂直3灯で中継進行(先の信号機がG現示(進行))、斜め3灯で中継制限(先の信号機がYG現示(減速)、若しくはY現示(注意)、若しくはYY現示(警戒))、水平3灯で中継停止(先の信号機がR現示(停止))であることを示しています。

カーブ等で先の信号が見通せないところに設置されています。

この製品は全ての電球が点灯してしまっている状態なので、運転士さんどうしましょう 😃

イメージ 2

津川洋行の小物は、だいたいこのようなプラスチックのケースに入っています。

以下、既にレイアウトに設置されているものをご紹介します↓


【LA-15 特殊信号発光機】
イメージ 3


踏切に設置されている、障害物検知装置(通称:しょーけん)の状況を受け、踏切内に車が立ち往生するなど障害物がある場合に発光し、停止を指示します。

ぐるぐると反時計回りを描いて点滅し、全電球が同時に点灯することはないのですが、この製品は全ての電球が点灯してしまっている状態なので、運転士さんどうしましょう 😃


【LA-17 列車接近ブザー・鉄道電話ボックス】
イメージ 4

小さすぎるパーツなので、ちょっと雑な塗装が目立ちますね… 😅

でも、こんなのを製品化するメーカーなんてそうそういないでしょうから、喜んで許しましょう。


【LA-18 はしご】
イメージ 5

商品名は「はしご」になっていますが、普通のはしごではないのでちょっとどうかと…

「絶縁はしご」と言うほうが解りやすいですね。

架線など絶縁が必要な場所の作業の際に感電しない部材でできたはしごです。
昔は竹でした。
今はグラスファイバーかな。

こちらは初期商品なので色がおもちゃっぽいですが、現行の商品は少し改善されているようです。

こちらは、ちょっとTOMYTECの情景コレクションに負けているかも 😣

TOMYTEC の絶縁はしご↓

イメージ 7

GREENMAX 製品も面白い小物がいろいろあるので重宝します。

イメージ 8

レイアウトは好きなように情景を思い描いて制作できるところが楽しいですね

イメージ 9

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また🙋

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム