こんばんは。なみとの風です。


久しぶりの1日2アップ

いよいよ、本シリーズも核心に❓


【TOMIX タム6000】
イメージ 1

こちらも、最初期のロットです。

30年以上も前の製品にしては上出来な、綺麗な銀色。他ならぬ「銀タム」です

タンクを留める結束バンドは金属製であり、さすがに30余年の時を経て塗装が剥げ落ちていましたので、正義の味方「ガンダムマーカー」のガンダムシルバーで塗装してあげました

イメージ 2

実はこの「タム6000」、かわいい形もさることながら、生い立ちが色々憶測を呼び、楽しませてくれる製品なのです。

まず、実際にはタム6000形という形式は存在せず、TOMIXオリジナルなのです。(これを買った子供の頃はそんな事はつゆ知らず、てっきり国鉄のひとつの形式だと思っていました

実在するのは「タム5000形」で、形状がよく似ているためモデルはこちらであろうというのが通説です。

しかし、「タム5000形」は塩酸やアミノ酸を運搬する専用車だったので、実際に6000番台の車番は存在したのですが、模型の「Esso」のようなガソリン車はあり得なかったのです 😅

意図的なのか、間違ったのかは?ですが…

15t積みガソリン専用2軸タンク貨車には、よく似た「タム500形」があります。
(今やTOMIXもKATOも製品化済み)

足して2で割っていいとこ取りした車両!ということで「タム6000」は、かつてTOMIXワールドに存在した架空の形式なのでした☺️

イメージ 3

ずんぐり、むっくりしたかわいらしい車体ですよね😉

イメージ 4

意図的にしろ、間違っていたにせよ、こんな車両が、普通に国鉄の車両と混じって売られていたなんて、今思えばおおらかな時代だったんですよね~😌

私は、この「ゆるさ」加減、好きです

イメージ 5

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また🙋

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム