こんにちは。なみとの風です。


Merry X'mas !


といっても何にもX'masらしいことをしていないのでした😅

子供が小学生ぐらいのときはまだ…

せっせとツリーの用意したり✨🎄✨
プレゼントの段取りしたり🎅🎁✨
イルミネーション飾り付けたり🌃🌉✨
シャンパン買いに行ったり🥂

てな感じで色々やってたんですけどね💪

最近は🌃🍴に🍗食べるぐらい…
その他はさっぱりです


では、久しぶりによいお天気ですし☀
連休最後の休日を楽しみましょう❗️


ということで、本日もまた私鉄day 🚝


【TOMIX 近鉄50000系「しまかぜ」】
イメージ 1

お~、やっぱりカッコいいですね❗️

イメージ 2

TOMIX 92499 近畿日本鉄道50000系
(しまかぜ)基本セット
TOMIX 92500 近畿日本鉄道50000系
(しまかぜ)増結セット

イメージ 3

実はですね…

「整備」と言っても何も大したことするわけではございませんでして、単にカプラーを蜜連形TNカプラーに交換するだけなのでした 💦

すみません 💧

イメージ 4

てなことで、なんで購入してから今まで放ったらかしにしていたかと申しますと、他の製品に比べて、アーノルドカプラーでもそんなに車両間隔がガバガバ過ぎて気になるって程でもなかったからなんです。

で、実際に測ってみますと約5.5mmといったところでした。

イメージ 5

一念発起して、高価な品番0337のTNを2セットも購入し…

交換後、再度計測してみますと…

うぉ~っと!

結構縮まり、約3.5mmってところまできてしまいました。

カーブ曲がるとき大丈夫なんかな 💦

ちなみに好みで 0337 密連形TNカプラー(SP・グレー・6個入)にしました。

メーカー推奨は0336 密連形TNカプラー(SP・黒・6個入)だったのですが…

イメージ 6

たかがカプラー交換といえど、たった6両でも七面倒くさいのです…

台車を留めているネジを外さないといけないし。

アーノルドを切除しないといけないし。

その時集電スプリング飛ぶから外しておかないといけないし。

ボディ外さないと、うまくTNカプラーを付けられないし。

あぁ~、面倒…

イメージ 7

何とか6両分をこなし、on the railway !

イメージ 8

いい感じ❗️

イメージ 9

それでは改めまして、出発進行🚦

イメージ 10

曲線通過は全くもって大丈夫だったのですが、実はM車の連結部がポイントを通過する時ちょった怪しかったのです

イメージ 11

しかし、微調整で難なく回復!

何せこの連結間隔ですからね~

幌がほとんどくっ付いちゃってます

イメージ 12

「しまかぜ」ですから海は必須でしょ🌊

私鉄特急は個性があって楽しいです ✨

イメージ 13

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また🙋

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム











コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック