こんにちは。なみとの風です。
113系シリーズも湘南色、横須賀色ときて順当に関西線快速色の登場です
いざ、奈良の古刹へ
【TOMIX 113系0 (関西線快速色)】
TOMIX 92993 国鉄113-0系 近郊電車
(冷改車・関西線快速色)
限定品HGだけあって美しい
前回も少し記載しましたが、この朱帯の113系は、阪和線への導入から1年後の1973年、湊町~奈良間の電化に伴い、快速として関西本線に導入されました。
当時、奈良には電車区がなかったので、暫くは阪和線の鳳や日根野で暮らしていました。
大阪環状線にも乗り入れ、特急や急行でもないのに変わった形のヘッドマークがついていたのが印象的でした。
【クハ111】
【モハ112】
【モハ113】
丸いベンチレーターがいかにも初期、という雰囲気を醸し出しています。
流石にHGだけあって、前面、側面、上屋まで綺麗な造りです。
奈良と言えば「お寺」でしょう
(実際、このような風景の中を走るのかどうかわかりませんがイメージで😅)
ちなみにこの113系の朱色帯の塗装は、別名「春日色」とも言われたそうです
大阪環状線でよく乗りました。
子供心に「綺麗な赤い電車だなぁ」と思っていました 😊
朱色が映えますね ✨
五重塔もいい雰囲気
さて、次回はいよいよ最後のオオトリ
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また 🙋
🔽 鉄道コム tetsudo.com
113系シリーズも湘南色、横須賀色ときて順当に関西線快速色の登場です
いざ、奈良の古刹へ
【TOMIX 113系0 (関西線快速色)】
TOMIX 92993 国鉄113-0系 近郊電車
(冷改車・関西線快速色)
限定品HGだけあって美しい
前回も少し記載しましたが、この朱帯の113系は、阪和線への導入から1年後の1973年、湊町~奈良間の電化に伴い、快速として関西本線に導入されました。
当時、奈良には電車区がなかったので、暫くは阪和線の鳳や日根野で暮らしていました。
大阪環状線にも乗り入れ、特急や急行でもないのに変わった形のヘッドマークがついていたのが印象的でした。
【クハ111】
【モハ112】
【モハ113】
丸いベンチレーターがいかにも初期、という雰囲気を醸し出しています。
流石にHGだけあって、前面、側面、上屋まで綺麗な造りです。
奈良と言えば「お寺」でしょう
(実際、このような風景の中を走るのかどうかわかりませんがイメージで😅)
ちなみにこの113系の朱色帯の塗装は、別名「春日色」とも言われたそうです
大阪環状線でよく乗りました。
子供心に「綺麗な赤い電車だなぁ」と思っていました 😊
朱色が映えますね ✨
五重塔もいい雰囲気
さて、次回はいよいよ最後のオオトリ
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また 🙋
🔽 鉄道コム tetsudo.com
コメント