こんにちは。なみとの風です。


これをスハ45系というのはどうなんでしょうか?スハ43系客車の派生車種の一つスハ45形、スハフ44形という方が正確なのでしょうね。寒冷地向けというスペック以外はスハ43系と一緒ですから…
ま、どうでもいいことですけど…

北海道向けというこの車両は乗ったことも見たこともないのですが、大きな理由が2つあって我が家にやってきました 🏠


【KATO スハ45系】
イメージ 1

まず、1つ目の導入理由は、窓枠アルミサッシの姿も好きで、バリエーションの1つとして楽しみたかったからです。

KATOからスハ43系用メイクアップパーツで、取り換え用のアルミサッシ窓ガラスパーツが発売されていますが、オリジナルの姿もどちらも楽しみたくて。なら一噌スハ45系の導入を…
という結論に

イメージ 2

客車がメインか機関車がメインかようわからん(ありがち…)

ということで2つ目の導入理由が、大好きな機関車の1つである「ED76-500番台」のお供に「これっ!」という客車が欲しかったのです🙆

イメージ 3

駅ホーム、お客さん、駅係員、機関車、客車…なんて素敵な光景なんでしょう

イメージ 4

お乗り遅れのございませんように

ちなみに、車体の基本的な部分はスハ43系と同じなんですが、違うところは、窓を二重窓化、温気暖房装置などの北海道向け設備、台車に歯車駆動方式の車軸発電機を設置しているところだそうです


【車両ケース収納状況】
イメージ 5

KATO 5216 スハフ44
KATO 5217 スハ45
KATO 5069 オユ10

オユ10は、スハ45系と相性がいいので同居しております。

余談ですが、この車両ケースに特別車が1両。一番上ですが、KATOのassy組立品「オユ12」です。

そもそも郵便車大好きなんですが、ちょうど「オユ10」並びのこの場がとても納まりがよかったので 📮

イメージ 6

オユ10(左側)とスハフ44(右側)の連結部。
スハフ44の所属は、「札サツ」です。
ちなみに、オユ10も同じでした⭕

イメージ 7

スハフ44(左側)とスハ45(右側)の連結部。スハ45の所属も同じく「札サツ」でした。

イメージ 8

本編ブログの主役スハ45を差し置いて💧
郵便車好きなんだもん

イメージ 9

ED76 500番台、男前アングル❗️

いやぁ~、カッコいいわ 

イメージ 10

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また🙋

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム