こんにちは。なみとの風です。


毎日、ちょっと出歩くにも躊躇する暑さが続きますね 💦

先日の EF66 前期形 入線に気をよくし、パレットの中で最もお気に入りの登場❗️


【TOMIX ワキ5000(香港製)】
イメージ 1

イメージ 2

そうなんですよ。コレですよコレ

イメージ 3

子供の頃に買ったもので、当時まだ消費税は導入されておらず、確か500円でした。TOMIXの香港貨車は、小学生にも手の届く優しい商品だったのです

同時期の2軸貨車は350円だったと記憶してます。懐かしい思い出です。
(語りだしたらキリがなさそう…)

何年だったか定かではないですが、1980年代前半だったと思います。

イメージ 4

初期購入車は台車がネジ止め
(写真:上)
中古で見つけたのはプラ止め(写真:下)

イメージ 5

HONG KONGの文字が誇らしげです。
TOMYですよ、TOMY❗

決して「TOMIX」でもなく、ましてや「TOMYTEC」でもないのです 😊

イメージ 6

KATOさんちのコキ5500。6000形コンテナが相性抜群です。

イメージ 7

イメージ 8

ちなみに、このヨ8000は、中古で発見したのですが、TOMIXがテールライトを初めてLED化した時の製品です。

イメージ 9

ちなみに角屋根仲間達はこちら

ワキ10000

ワキ50000

イメージ 10

↓先日入線のEF66前期形と。

イメージ 11

イメージ 12

牽引機をEF65-0にチェンジ。
The貨物列車って感じですね!
この組み合わせも好きだな~✨

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

青い機関車、とび色の有蓋車、緑のコンテナ、最後尾には必ず車掌車。

バッチリこれで決まりでしょ

イメージ 16

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また🙋

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム