なみとの風のブログ

昔見た郷愁の情景や、日常の中にある列車を「ちいさな世界」の中で眺めて癒されています。

2022年02月

こんにちは。なみとの風です。


お店でいろいろ眺めていると、どうしても欲しくなってしまい 💧

今、買わないとまた入手困難になるかも知れないとの思いが頭をよぎり、つい衝動買いしてしまいました… 💸


IMG_1813

まずは、完成形から 🎉

昔から欲しかったんですよ、コレ ✨

現在のレイアウトにはそぐわないため、ずっと入手しそびていました。

IMG_1757

TOMIX 4223 変電所(キットタイプ)

IMG_1764

旧製品のときから気にはなっていたのですが、この籠柱と建物屋上にある排気口の違和感があるおかしな緑色。

やっぱり、これはいただけませんね…💧

IMG_1766

普段は純正品を良しとし、あまり塗装や改良を行わないのですが、こればかりは我慢ならず重い腰をあげ塗装作業へ 🎨

クレオスの明灰白色が大活躍 ✨

IMG_1771

当たり前ですが、籠柱部分は塗装が乾くまで組み立てられず、それまでの間、他の部分を着々と施工 🚧⛏

塀は墨入れで少し汚してみました。

このトランスのパーツ、TOMIXのシキ1000荷台に載っているものと同じもの。運搬先はこちらの変電所なのです 😅

IMG_1782

ようやく完成❗️
想像どおりの仕上がりです ⭐️⭐️⭐️

変な緑色を排除しただけなのですが、見違えるように良くなりました 😊

IMG_1786

裏側フェンスの表情もいいですね ✨

フェンスの金網がエッチングパーツとなっており、簡易キットながら意外なところで凝っています。

IMG_1811

配備すべき新たなレイアウトの計画もないのに予期せぬ衝動買い 💦

暫くは、自宅の展示ケースに入れてただ眺めるだけの日々になりそうです…

IMG_1775

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム
















こんにちは。なみとの風です。


今朝は雨が少しパラつきましたが、午後からすっかり晴れました ☀️

さて、本日はずっと楽しみにしていた名鉄5700系(5702編成)の入線です 🎊


IMG_1821

いやぁ、めちゃくちゃいいですね ✨
期待を裏切らないカッコよさ❗️

IMG_1824

GREENMAX 31544
名鉄5700系(5702編成)6両編成セット
( 2022.2.22 発売 )

IMG_1825

それでは、ここで開封後の整備風景を💪

IMG_1814

一番面倒な行先表示の内貼りから着手。

IMG_1816

カプラーをKATOカプラーJPNに換装 🔧

IMG_1817

年寄りには酷な小さいアンテナ 📡

IMG_1820

意外と面倒なヒューズボックス。

FullSizeRender

2月はこの名鉄5700系の一本釣りです 🎣

FullSizeRender

IMG_1832

GREENMAXの完成品モデルは、造形もさることながらコアレスモーターの走りといい、本当に進化しましたね 🌟

IMG_1833

IMG_1834

IMG_1835

FullSizeRender

IMG_1860

IMG_1862

IMG_1888

IMG_1871

IMG_1873

IMG_1875

我が家の名鉄さんも好きな電車が少しずつ揃い、充実してきました。

IMG_1904

好きな赤い電車を堪能しました… ☕️

IMG_1879

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム















こんにちは。なみとの風です。


機嫌良くフレートライナーを走らせていたのですが、おやっ?何だか変だぞ?
車輪からピロンと黒い物体が…

そうなんです。
トラクションタイヤが切れて絡まりついていたのでした 💧


IMG_1748

FullSizeRender

ということで、分解っ❗️

FullSizeRender

IMG_1731

以前、KATOのEF58旧製品のものを交換した時の余りがあるのを思い出し、確かめてみるとEF66も同じφ6×1mm ✨

IMG_1734

集電板を外して見るとたんまり汚れが…
丁度そろそろクリーニングをしなければならない時期だったんですね。

IMG_1735

2009年ロットですから、消耗品は取り替えてもおかしくない時期ですね…

左が今回切れた古いトラクションタイヤですが、完全に伸びています 💦

ということで、また軽快な走りに戻ってくれたのでした。めでたしめでたし🍷

IMG_1749

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム
















こんにちは。なみとの風です。


昨日までの雨が止み、今日はすっかり晴れました ☀️ しかし、風が強い…🌪

さて、ワキ50000を走らせていたら、やっぱりワキ10000も見たくなり、本日のご登壇となりました 🛤🚦


IMG_1596

IMG_1605

やはり美しい… ✨

IMG_1609

FullSizeRender

IMG_1629

いつもワキ10000にはKATOのコキ10000を繋いでいるのですが、今日はTOMIXのコキ10000にしてみました。

IMG_1632

IMG_1633

IMG_1638

IMG_1640

C35形コンテナ。12ft長5t積み。
このコンテナ、好きなんですよね ✨

IMG_1645

C31形コンテナ。12 ft長5t積み。
片側の妻面・片側の側面の二方開きコンテナ。KATOコキ50000には積んでおらず、こちらのTOMIXコキ10000に常備。

IMG_1649

C20形コンテナ。12 ft長5t積み。

IMG_1658

C21形コンテナ。12 ft長5t積み。
C20形を基に上部四隅にツイストロック式クレーン用吊金具を備え構造を強化。
KATOのものは角に穴があいているのですが、TOMIXは??です…

IMG_1660

コンテナ実況になってしまいました 💦

IMG_1667

KATO EF66 前期形。

IMG_1669

FullSizeRender

いつ見ても男前です ✨

FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_1713

今週はパレット&コンテナ三昧でした☕️

IMG_1727

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム
















こんにちは。なみとの風です。


冷たい雨ですね… ☔️
最近また週末にお天気が崩れることが多くなったような気がします。

さて、本日は大好きな国鉄時代のパレット&コンテナ貨物列車です 🛤🚦


IMG_1557

ワキ50000形は、コキ50000形と併結できるようにワキ10000形から改造されました。しかし、改造はブレーキ装置の変更が主だったそうで見た目はほぼ同じ。
色はこちらの方が好きですね。

IMG_1562

綺麗ですね〜✨
この色の組み合わせ、大好きです。

IMG_1511

このアングル、カッコいい❗️

IMG_1515

IMG_1516

IMG_1518

IMG_1524

IMG_1532

FullSizeRender

このヘッドライト、たまりませんね〜✨

IMG_1580

IMG_1584

IMG_1587

IMG_1590

本日も癒されました… 🍷

IMG_1508

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム















こんにちは。なみとの風です。


三連休もあっという間に最終日 🎌

今日は100%雨の予報でしたが、予報より少し早く雨が降り出しました ☔️

さて、貨物列車牽引時に幾度となく登場しているのですが、タイトルを付すのは初めてのKATO ED62です。


IMG_1444

シンプルな1灯のお顔がいいですね ✨

IMG_1447

毎度のことながら、やはりED60とED61が欲しくなってきますね…

IMG_1453

ED61はTOMIXにおいては半ば定番化?しつつありますが、KATOは一向に振り向いてくれません…

従って我が家のED62はいつまで経ってもED60とED61の代替要員なのです…

IMG_1467

IMG_1468

IMG_1470

ルーバーと窓が並ぶ初期型電気機関車のこの側面形状が好き ✨

IMG_1474

IMG_1480

屋根上パンタ周りはスッキリ整理整頓。

IMG_1484

コンパクトながら直流電気機関車のカッコよさが凝縮された外観。

IMG_1487

さて、お決まりの貨物列車編成へと…
最近タキ25000によく手が伸びます。

IMG_1488

ワム80000からトラ55000へ…

IMG_1489

毒タキことタキ5450もお気に入り。

IMG_1492

やっぱり雑多な貨物列車は楽しいです。

IMG_1498

IMG_1501

ホッとひと息… ☕️

IMG_1503

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム
















こんにちは。なみとの風です。


連休2日目 🎌
気持ちよく晴れました ☀️

さて、本日は我が家では比較的登板機会が多い、14系 急行「能登」です 🛤🚦


IMG_1367

スハフ14のこの後姿。
何度見てもいいもんです。

IMG_1365

IMG_1377

IMG_1394

IMG_1381

IMG_1387

IMG_1405

IMG_1416

IMG_1418

EF62もEF63も楽しめていいですね ✨

IMG_1424

本日も癒されました… ☕️

IMG_1419

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム
















こんにちは。なみとの風です。


三連休ですね 🎌

ということで、超久しぶりにレイアウトに掃除機をかけることにしました 🧹


IMG_1358

通常はこんな感じなんですけど…

IMG_1322

台風に備えて撤収 🌪

FullSizeRender

掃除機に吸い込まれそうな人々や車などを避難させます🚶‍♂️🚗

FullSizeRender

新しく導入した、ハンディタイプにもなる掃除機は吸引力も抜群 ⚡️

しかし、パワーを「強」にすると、充電が切れるのが恐ろしく早いのです 💧

FullSizeRender

バラスト散布に備え、これまた久しぶりにボンド水溶液を補充。

普段はスポットがあたらない消防署のバックヤードも綺麗にしましょう 🚒✨

IMG_1334

公園は道普請とともに緑も修復 🌱

IMG_1344

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム
















こんにちは。なみとの風です。


先日、我が家に在籍している280に付番される系統に属するJR特急の動作チェックを約3年ぶりに行いましたので、過去帳からのピックも踏まえ「JR特急大集合」を開催してみました。


8f7753aa.jpg



KATO 281系
IMG_9010



MICROACE 283系
IMG_9151



KATO 285系
IMG_9275



KATO 287系
IMG_1283



KATO 289系
FullSizeRender



在籍しているJR特急はこれが全てですが並べてみると面白いですね… 🍷


a54c225f.jpg

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム















こんにちは。なみとの風です。


ということで、前掲287系に続きまして今節は289系特急「くろしお」です 🛤🚦


IMG_1287

大変ご無沙汰しております。
こちらも約3年ぶりの登板です 🚅

IMG_1291

北陸新幹線開通に伴う683系2000番台の余剰車を転用、381系の置き換えのため2015年から紀勢本線に投入されました。

FullSizeRender

御本家683系の方は、リニューアルを重ねながらコンスタントに発売され続けており、この6月にもまたKATOから発売されるようです 🚄

FullSizeRender

FullSizeRender

すっかり忘れていたのですが、こちらの289系にもちゃんと電球色の室内灯を完備していたのですね 😅

IMG_1297

実車は夜になると車窓から柔らかな灯りが漏れ、とても美しいのです 🌙

IMG_1300

IMG_1308

大漁旗とともに… 🌊

FullSizeRender

たまにはJR特急もいいですね… ☕️

FullSizeRender

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム















このページのトップヘ