2021年01月
KATO 485系200番台 特急「にちりん」
こんにちは。なみとの風です。
正月3日目。
あまりにも寝正月すぎて体がどんどん重くなってきたため、今朝は頑張って早起きし、寒さを堪えて外へ…
スッキリ爽快な朝になりました🏃🏻♂️
さて、国鉄急行系電車を走らせていたら、やっぱり特急も見たくなりまして、本日の運びとなりました 😅
L特急のマーク、いいですね〜 ✨
普段は「雷鳥」にしているのですが、トレインマークを変えて気分転換を…ということで、本日は「にちりん」を選択してみました。
特急「にちりん」は、1968年に博多駅 〜西鹿児島駅間を日豊本線経由で運行していた同名急行列車を特急に格上げする形で運行を開始したそうです 📚
485系は1972年に投入され、1982年には夜行を除き日豊本線の優等列車が「にちりん」に統一されました 📖🖋
「ソニック」や「きりしま」などができて一部役割を譲り、「にちりん」の運転区間は短くなってしまいましたね 🚄
正月休みもはや終わり…
明日からまたいつもの日常… ☕️
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
正月3日目。
あまりにも寝正月すぎて体がどんどん重くなってきたため、今朝は頑張って早起きし、寒さを堪えて外へ…
スッキリ爽快な朝になりました🏃🏻♂️
さて、国鉄急行系電車を走らせていたら、やっぱり特急も見たくなりまして、本日の運びとなりました 😅
L特急のマーク、いいですね〜 ✨
普段は「雷鳥」にしているのですが、トレインマークを変えて気分転換を…ということで、本日は「にちりん」を選択してみました。
特急「にちりん」は、1968年に博多駅 〜西鹿児島駅間を日豊本線経由で運行していた同名急行列車を特急に格上げする形で運行を開始したそうです 📚
485系は1972年に投入され、1982年には夜行を除き日豊本線の優等列車が「にちりん」に統一されました 📖🖋
「ソニック」や「きりしま」などができて一部役割を譲り、「にちりん」の運転区間は短くなってしまいましたね 🚄
正月休みもはや終わり…
明日からまたいつもの日常… ☕️
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
KATO 165系 急行「アルプス」
こんにちは。なみとの風です。
正月2日目。
昨日は、珍しく正月早々に家族で買い物に出かけ、某スポーツ用品店で欲しかったウェア等々をお買い上げ 🏃🏻♂️🛍
勿論、模型屋さんにも寄りましたが、ここは我慢…と無駄遣いせずにご帰還 🚘
何とか踏ん張りました… 😅
そんなこんなで、本日は道楽日和 ☀️
久しぶりのKATO 165系です 🚃🚃
カッコいいですね〜 ✨
ヘッドライトのスリットがとてもいい💡
しかし、まる2年走らせていなかったため、レール上に載せただけではうんともすんとも言わず、ウォーミングアップに少々お時間がかかってしまいました 🥲
流石のKATOといえども…と言う感じでしょうか。でも、そもそもこのセット、新しい割には他のKATO車よりモーターの質がイマイチで、珍しく低電圧時に少しモーター音が大きめでしたから、まぁこんなもんでしょう。
しかし、カッコいいです。
大好きな車両のうちの一つです✨
やはり、オーソドックスな国鉄車両には癒されます ☺️
そろそろ、このグレードで153系をリニューアル再生産してくれませんかねぇ…
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com
正月2日目。
昨日は、珍しく正月早々に家族で買い物に出かけ、某スポーツ用品店で欲しかったウェア等々をお買い上げ 🏃🏻♂️🛍
勿論、模型屋さんにも寄りましたが、ここは我慢…と無駄遣いせずにご帰還 🚘
何とか踏ん張りました… 😅
そんなこんなで、本日は道楽日和 ☀️
久しぶりのKATO 165系です 🚃🚃
カッコいいですね〜 ✨
ヘッドライトのスリットがとてもいい💡
しかし、まる2年走らせていなかったため、レール上に載せただけではうんともすんとも言わず、ウォーミングアップに少々お時間がかかってしまいました 🥲
流石のKATOといえども…と言う感じでしょうか。でも、そもそもこのセット、新しい割には他のKATO車よりモーターの質がイマイチで、珍しく低電圧時に少しモーター音が大きめでしたから、まぁこんなもんでしょう。
しかし、カッコいいです。
大好きな車両のうちの一つです✨
やはり、オーソドックスな国鉄車両には癒されます ☺️
そろそろ、このグレードで153系をリニューアル再生産してくれませんかねぇ…
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また
🔽 鉄道コム tetsudo.com