なみとの風のブログ

昔見た郷愁の情景や、日常の中にある列車を「ちいさな世界」の中で眺めて癒されています。

2020年08月

こんにちは。なみとの風です。


しかし、毎日毎日暑いですね 😵💦
外に出ると溶けちゃいそうです…☀️

さて、本日も昨日に続き、EH10 を堪能しております。


IMG_7670

はい、このタイトルに反応した貴方、私と同じ立派なビョーキです 🛤🚦

IMG_7674

IMG_7675

この黄緑色、癒されますね〜 🚛

IMG_7697

コンテナは、やっぱりコレですよコレ❗️

6000形コンテナは、国鉄が1960年(昭和35年)から1970年(昭和45年)にかけて製造した11ftコンテナです。

その後1971年以降、12ftのC20形やC21形が現れ、そちらがメジャーになっていきますが、私の昭和のイメージは、やはりこちらの6000形ですね ✨

これを見ると子供の頃のいろんな思い出が一緒によみがえってきます… ☕️

IMG_7682


IMG_7708

コンテナを適当に歯抜けにして積んでいたら、「軸重がおかしいですよ」とのご指摘をいただきましたので、早速積み直してみました 😅

IMG_7709

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム










こんにちは。なみとの風です。


少し雲行きが怪しくなってきました ⛈
夕立ちひと雨きそうです ☔️


IMG_7556

待ってました❗️

IMG_7558

ブラック・マンモス❗️

圧倒的な存在感。

滅茶苦茶カッコいいですね ✨

IMG_7572

KATO 3005-1 EH10
( 2020.8.25 発売 )

昔、KATOのカタログに「発売予定品」として載っていましたが、長らく鉄道模型趣味からご無沙汰していたため、いつ発売されたのかも全く知りません 💦

こういう再生産って凄く嬉しいです😊

IMG_7581

黒いボディに黄色いライン⚡️

二連の巨体にこのカラーリング!
厳ついですね〜

IMG_7582

選択した61号機は東芝製です。

IMG_7587

しかし、プレートはともかく碍子、避雷器、信号炎管、ホイッスルに手摺り…

何とも年寄り泣かせな、神経衰弱パーツのオンパレードでした 💧

IMG_7650

IMG_7651

白いボディに青い帯。
続く白黒と鳶色の世界。

IMG_7652

IMG_7653

なんとも懐かしく美しいですね… ☕️

IMG_7657

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


先週は、久しぶりにブログをお休みいたしました📝
相変わらず残暑が厳しいでね☀️💦
朝夕は若干過ごし易くなったような気がしますがどうでしょう… 🍃

さて、KATOからレム5000 が発売されるというので、この機会に導入することにしました。


IMG_7621

レム5000 は、1964年(昭和39年)から1969年(昭和44年)にかけて1,461両が製造された冷蔵庫です。1986年(昭和61年)に形式消滅しました。

IMG_7521

さて、お約束の整備作業を…🔧

KATOさんちの車間短縮ナックルカプラーを準備❗️

IMG_7524

ちなみにカプラーボックス内の隙間埋めには市販のスポンジ🧽を使用している方が多いようですが、私はウレタン屑を適当にちぎって使用しています。

IMG_7526

手前がアーノルドカプラーで奥が車間短縮ナックルカプラー。
これだけ違いがあれば、手間をかけてカプラー交換した甲斐があります ✨

IMG_7622

今までは、TOMIXの旧製品(香港製)が1両だけ在籍していたのですが、これでやっと実感的な編成が組めそうです ✨

IMG_7628

お〜っ!こうしてたくさん繋げて見るとなかなかいい感じですね ✨

さて、次は本丸の電気機関車を… ☕️

IMG_7643

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


毎日毎日、酷暑が続きます ☀️
気温が40℃を超えた地方もあるとか😆
40℃といったらお風呂の温度ですよ🛁

クーラーが欠かせませんね…🎐

さて、約二年ぶりに我が家ではとても珍しい電気機関車を出してみました。


IMG_7451

我が家で唯一のJR型機関車です。

IMG_7454

形式、製造年もさることながら、電機・ディーゼルを問わず、JR型はこれ以外在籍しないのです。

IMG_7457

という貴重な1両なのですが、なかなかカッコいいですね ✨

IMG_7469

綺麗なお星さまマーク 🌟

IMG_7466

ちなみにEF81のお星さま 🌟
結構デザインが違うものですね…

IMG_7470

交直流両用なので屋根上はそれなりに。

IMG_7473

さて、そろそろヘッドマークを装着してあげることと致しましょう 💫

IMG_7476

やはり、カッコよさ倍増 ✨

IMG_7482

それでは、カニからオハネフまで一連の12両編成へとまいりましょう 🛌💤

IMG_7483

IMG_7487

IMG_7488

IMG_7490

IMG_7492

IMG_7493

意外に長いと思っていたお盆休みが、呆気なく終わってしまいました 🌻

IMG_7513

夏休みが終わった子供の心境 📝
明日からまた仕事…

IMG_7497

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム










こんにちは。なみとの風です。


暇に任せてふらっと散歩🚶‍♂️
そしてふらっとお店に寄って🚶‍♀️
眺めていたら欲しくなって… 🛒


IMG_7444

居酒屋で呑むことを思えば安いもの、と一人で勝手に納得 🏮🍶

前々からこの色のトラス鉄橋が欲しかったんですよね 💦

IMG_7377

本日の主役は鉄橋…
電車は引き立て役です 😅

IMG_7409

やっぱりこの色もいいですね〜 ✨

IMG_7391

TOMIX 3052 複線トラス鉄橋(緑)

IMG_7396

TOMIX 3068 複線ガーダー橋II(緑)

IMG_7431

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


ということで、夕飯のお買い物から帰ってまいりました 🛒🍖🍷

そしてまた、性懲りもなくNを… 🚂🛤


IMG_7352

ワフ29500です。
先般購入した伯備線貨物セットには、もれなく付いてきてしまいました。

しかし、雑貨車編成には最近ヨを使うことが多く、単品では久々の登板です⚾️

IMG_7322

ワフ29500は、1955年(昭和30年)から1961年(昭和36年)にかけて製造された有蓋緩急車です。

IMG_7336

昭和30年代のローカル線では、小型機関車が多く、牽引定数が制限されていたので、有蓋車と緩急車が兼ねられる本形式は重宝されたそうです。

IMG_7305

ワム90000(写真左)とヨ3500の折衷と言われるように、形状がとてもよく似ています。

IMG_7331

ワム90000と連結すると、とてもお似合いでスッキリした編成になります ✨

IMG_7340

昭和な建物には、こういった黒貨車達がよく似合います ✨

IMG_7355

毎度思いますが、やっぱり貨物列車の最後尾はヨかフがいいですね… ☕️

IMG_7303

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


今朝は早起きして、涼しいうちに🏃‍♂️に行こうと思っていたのに、敢えなく寝坊…

ぐうたらなお盆を迎えております🌻

猛暑を乗り切る英気を養うため、今晩は焼肉でも 🍖🍺

買い出しにLet's go❗️


IMG_7269

さて、本日はまたも黒貨車です。

最近の嗜好傾向が… 😅

IMG_7271

ワム90000は、1954年(昭和29年)から1958年(昭和33年)まで製造された国鉄の15t有蓋車です。

IMG_7280

両開きのワム70000、ワム60000が生産開始される前の源流ですね ✨

IMG_7287

本日の牽引機は、DE10です。

二軸貨車にピッタリの小さな車体が魅力ですが、黒貨車軍団ではどうでしょう?

しかし、このDE10、実はいつも調子が良くないのです… 🏥

IMG_7300

あれ❓何と、今日はいつになくすこぶる調子よく走るではないですか 👀

IMG_7292

前回走行時にギアまでバラして掃除し、集電部分を整備したのが功を奏したのでしょうか ⚙🔧

IMG_7294

IMG_7297

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


毎日暑い日が続きます ☀️
湿度が高くサウナのよう…😵💦

さて、今回も前回に引き続きまして、勇壮なF形交流機関車です。


IMG_7203

やはり、前のパンタグラフを上げるとカッコよさ倍増ですね ✨

IMG_7206

一応、パンタグラフ下げ状態も…

IMG_7222

1〜5号機は「東芝」だそうです。

IMG_7238

全長185,00mmのドッシリした姿が◎
側面通風口は片側で7組もあります。

高圧機器類が車内に搭載されているため、交流機関車のくせに屋根上がやけにスッキリしています。

IMG_7248

心残りは、同時発売のED78を買い逃してしまったこと。EF71の再生産時にはED78は再生産されませんでした💧
残念…

IMG_7242

私の中では、機関車に電車や気動車を牽かせる文化が無いもので、普段は、客車か貨車を牽引しているのですが、本日はちょいと珍しいことを…

IMG_7218

頑張って固定観念を取り払い、キハと初共演させてあげました 😅

IMG_7217

ということで「つばさ」風でした。

IMG_7231

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム










こんにちは。なみとの風です。


日本の夏は蒸し暑いです… 🎐

さて、本日は、また原点回帰。
電気機関車に戻りました。


IMG_7122

前のパンタグラフを上げると、やっぱりカッコいいですね ✨

IMG_7127

通常はこちらなんでしょうけど 😅

IMG_7072

重厚さがあります。

IMG_7073

IMG_7074

1002号機を選択。

IMG_7076

IMG_7080

このごちゃごちゃ感。
さながら変電所ですね ⚡️

IMG_7084

いつもの20系を。

IMG_7090

美しい ✨

IMG_7131

ヘッドマークを付けてあげましょう💫
一段と男前になりました✨

IMG_7130

IMG_7143

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム










こんにちは。なみとの風です。


暑いですね〜 ☀️😵 
夏本番って感じになってきました 🏖

スッキリさっぱりしに行こうかな💈✂️

さて、新型コロナウイルスの影響もあってか、なかってか?インドアライフな休日を過ごしている今日この頃ですが、またポチッとやってしまいました 💦


IMG_7004

そうなんです。
昨年、4両基本セットだけ導入して満足していた西武9000系なのですが、やはり4両では淋しい気がしてきまして 💧

IMG_7018

敢え無く6両増結セットを追加…

IMG_6996

GREENMAX 30751 西武9000系 4両基本
GREENMAX 30752 西武9000系 6両増結
(9102編成・ヘッドマーク無し)

IMG_6998

我が家のGREENMAX製品では標準仕様のKATOカプラーに換装 🔧

IMG_7009

IMG_7020

10両長大編成、いいですね〜
我が家のレイアウトでは窮屈ですが 💦

IMG_7067

昔、私鉄沿線って歌がありましたが、私鉄にはそれぞれの雰囲気があり、ドラマがありそうでいいですね… ☕️

IMG_7047

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム










このページのトップヘ