なみとの風のブログ

昔見た郷愁の情景や、日常の中にある列車を「ちいさな世界」の中で眺めて癒されています。

2020年03月

こんにちは。なみとの風です。


本日も昨日に続きとてもいいお天気☀️

少し早起きして朝食をつくり…🍳
洗濯をし…🧺👕👖

穏やかな休日を過ごしています 🏡


【KATO EF81 一般色】
IMG_3531

いつもながら落ち着く国鉄顔🚦
そして登場時の国鉄カラー ✨

IMG_3542

今更ながらですが少し能書を…📖🖋

EF81は、異なる3つの方式で電化した日本海縦貫線(大阪〜青森間)において同区間内に存在する直流1,500V、交流20,000V 50Hz/60Hzの3種類の電化区間を通して運転可能な交直流電気機関車として1968年(昭和43年)から製造されました。

IMG_3545

ルーバーもいい感じに撮れました📷

IMG_3547

碍子は緑色より白の方が好きだなぁ…

IMG_3568

プレート類も綺麗。

IMG_3571

意外とスッキリした屋根上。

IMG_3556

この機関車は、何を牽引しても結構似合うんですよね〜✨

今日は何にしようかなと思案しつつ、旧型客車でも…

IMG_3582

IMG_3586

IMG_3601

IMG_3602

IMG_3606

IMG_3608

IMG_3610

IMG_3622

KATO 10系寝台急行「能登」🛤

癒されました… ☕️

IMG_3616

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


本日は快晴なり ☀️

こんなにいいお天気の日は、外でゆっくりランチするのもいいですね〜 🍝

さて、今回は久しぶりの近鉄特急です🚄


IMG_3466

毎回同じようなコメントを書いておりますが、1988年(昭和63年)登場ということでデビューからもう30年以上もたつんですね… 今更ながら歳を感じます 💦

しかし、あらためて模型を眺めて思いましたが、そう古さを感じさせません ✨

まぁ最近流行りの顔とは違いますが 😅

IMG_3477

先頭車の21111号車は、前パンです🚃

長らく名阪特急の顔として活躍してきましたが、ついにこの2020年3月14日に新型特急80000系「ひのとり」のデビューが予定されています。

また、追ってTOMIXが製品化するとは思いますが、楽しみです 🌟

IMG_3469

まだ桜は少し早いですが…🌸

IMG_3474

TOMIX 98988 近畿日本鉄道 21000系
アーバンライナーplus 限定品8両セット
( 2018.8.10 発売 )

このモデルは、2002年(平成14年)に登場した「アーバンライナーnext」に合わせて2003年(平成15年)以降、大幅にリニューアルされた車両です。

その「アーバンライナーnext」も、5月にGREENMAXが再生産しますね🌟

IMG_3476

ここで汎用特急の12410系に出張っていただきましょう❗️

IMG_3479

グッと近鉄の風景らしくなりました。

いいですね〜 ✨

IMG_3501

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム















こんにちは。なみとの風です。


ということで前回、JR大和路線の201系がJR京都線・JR神戸線の221系を転用して置き換えられるというお話をしておりましたので、こちらの221系を少し。


IMG_3427

こちらは、2018年11月27日発売の221系リニューアル車〈大和路快速〉です🌟

IMG_3428

すっきりしていて好きな顔ですが、やはり転落防止幌には未だに慣れません💦

IMG_3429

201系を221系で置き換える話題とこれまたタイムリーなのですが、今月KATOから221系リニューアル車の京都線・神戸線バージョンが発売されます。

大和路線バージョンとはドアスイッチの位置が異なるとのことですが…
まぁ編成の形態が違うだけというか…

IMG_3436

1989年(平成元年)デビューということで、私にとっては国鉄民営化の申し子のようなイメージがあります。当時は東海道本線の新快速での運用でした。

5月には登場時の117系も発売されますし、ちょっとした新快速ブームです。

この勢いに乗じて153系ブルーライナーもリニューアル再生産 ⁉️
(となればいいのですが… 💦)

IMG_3433

「201系を221系に置き換え」といっても、こちらも既に登場から30年は経過している訳ですからね💧
似たり寄ったりというか… 😅

↓ 大和路線の201系 はこちら
⏮ GREENMAX 201系 大和路線


IMG_3434

IMG_3437

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


すっかり昨日の雨はあがり、本日は回復に向かっております 🌤

さて、先般2020年2月19日付けのニュースリリースにおいて、JR大和路線やJRおおさか東線で運用されている201系が、2020年から2023年にかけて順次221系に置き換えられるとの発表がありました。


【GREENMAX 201系 体質改善車】
IMG_3352

JR京都線、JR神戸線に225系が新製投入されることに伴い、押し出される格好となる221系をJR大和路線、JRおおさか東線に転用し、順次201系を置き換えていくとのことです。

IMG_3354

確かに「平成組」が行き交う新大阪駅の新設ホームにウグイス色の201系が停車していると、絵的には間違いなく違和感がありますから「もう、そろそろかなぁ」とは思っていました。

IMG_3363

西日本管内には、まだ103系や113系が活躍している線区があるので、一足お先に引退ということになりそうです。

IMG_3365

綺麗に更新された屋根上や側面窓を見ていると、まだまだ活躍できそうな雰囲気もありますが…

IMG_3369

電機子チョッパ制御という過渡期の特殊な制御方式であること、改修・改造コストを鑑みると、もうこれ以上の活用はないとの判断に至ったのでしょう。

IMG_3371

順次221系に置き換えるということは、JR大和路線とJRおおさか東線の車両は全て221系に統一されてしまうということになるのでしょうか。

IMG_3383

ほぼ201系が普通、221系が快速という国鉄ちっくな現在の運用方法が、結構好きだったのですが…

ということで、KATOの221系大和路快速に登場いただきました🚃

IMG_3381

モノクロームで… 🎞

FullSizeRender

また一つ、国鉄時代の顔が姿を消すことになりました。寂しいですね… ☕️

FullSizeRender

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













早いものでもう三月。

桃の節句にと… 🌸

FullSizeRender

FullSizeRender

お雛様も飾りました 🎎

あとは白酒かな… 🍶








このページのトップヘ