なみとの風のブログ

昔見た郷愁の情景や、日常の中にある列車を「ちいさな世界」の中で眺めて癒されています。

2019年10月

こんにちは。なみとの風です。


昨日10月26日のラストランイベントにちなみ、和歌山線105系の第二幕です 🎉


IMG_1163

当初のクリーム色と比較すると、がらりとイメージが変わりました。

IMG_1165

塗装コストも鑑み、ローカル線区では地域色として一色に統一されるものが多くなりました。

(↓ 旧色はこちらをご覧ください。)
▶️ 和歌山線の105系 ①



IMG_1167

103系としての活躍後、105系として第二の人生を歩み、長らく地域の足として頑張ってきましたが、遂に引退ですね。

IMG_1168

後に東海道・山陽本線から転属されてきた朋友117系と 📸


(MICROACE A-0788 105系-500 和歌山線)

(MICROACE A-0455 117系0番台 和歌山線色)

IMG_1170

117系も暫くはこのように帯が巻かれていましたが、終盤は地域色一色でした。

こちらも一足早く、退いたようです。

IMG_1175

午後の陽射しを浴びて…

IMG_1176

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


秋はいろいろイベントがありますね 🍁

昨日10月26日には、105系の和歌山線ラストランがあり、多くの鉄道ファンが集まったようです 🚃


常磐線103系からの転用というのもあって、わざわざ東京方面からいらっしゃった方もいるようです。すごいですね^ ^


IMG_1136

1984(昭和59)年の和歌山線電化から、もう35年も経つのですね。

IMG_1137

橋本から和歌山まで乗ったことがありますが、紀ノ川沿いをガタゴトゆっくり走る2両編成には情緒がありました 🛤

IMG_1138

電化当時はこの色に対して特段どうも感じませんでしたが、今となっては懐かしいです…

IMG_1140

丁度、経年的にそういう時期に差し掛かっているのでしょう。
最近相次いで国鉄形が引退して行きます。

IMG_1148

当然とは言え、少し寂しいですね…

IMG_1149

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


秋の夜長、お気に入りの機関車を愛でることと致しましょう 🎑


IMG_1095

この面構え、カッコいいの一言 ✨

IMG_1099

重量級の電気機関車の中でもお気に入りの一台です。

IMG_1132

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


特段の思い入れはないのですが、車間短縮ナックルカプラー購入の "ついで" に店頭で綺麗に陳列されていたこちらを購入してしまいました 💦


IMG_1065

店頭でも綺麗に見えていましたが…

やはり、綺麗ですね ✨

しかし、いつものとおり車間短縮ナックルカプラーに交換しようとカプラーボックスを開けて唖然としました💧

IMG_1067

通常アーノルドではなく、「穴空き」のカプラーヘッドだったのです。

それだけならまだしも、取り付け口の開口部の幅が異様に広く、ナックルがスカスカで抜けてしまうではないですか…

昨年導入した同じくTOMIX のワキ50000やワキ10000はこんなことはなく、ピッタリで問題皆無だったのに、ショックでした 😭

このままでは、他の貨車や機関車と連結できないので、やむなく応急措置を…

芯棒を少し削り、とりあえず無理やりかもめナックルをハメました。(しかし、車間は大して変わらないし、そもそも合わないので、お薦めできません。)

TOMIX の穴あき型のナックル部品買わないといけないのか…
残念… 😢

IMG_1071

もう一点、ビックリが‼️

IMG_1072

KATOのワム80000と比べてみたら、恐ろしく車高が違うんですね 💧

TOMIX の方が一回り小さく、全く別の車両のようです。

ここまで高さが違うと隣に連結するのは、ちょっと躊躇します…
残念…😢

IMG_1090

ワム同士だとちょっと間隔広いですね💦

IMG_1089

トキとならまぁ何とか…

とりあえず、よしとしましょう (^^;

IMG_1078

本日の牽引機関車は EF65-0 にしました。

IMG_1075

IMG_1080

雑多な貨物編成もまたよろし 😊

IMG_1079

IMG_1081

IMG_1086

IMG_1087

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんばんは。なみとの風です。


台風2連発 🌪

熱帯低気圧に変わるようですが、先週に続き追い討ちの雨。嫌ですね ☔️

さて、昨日103系ウグイスを眺めていたら、こちらも走らせたくなりました 🚃

「湊町」に対抗して「片町」です ✨


IMG_1053

おぉ〜、やっぱりいいですね〜 💫

IMG_1056

環状線京橋駅を降りてすぐ、片町線に停車する電車が見えていました。

東西線の全通をもって、片町駅も姿を消してしまいました 😢

IMG_1059

大阪環状線を介し「湊町駅」も「片町駅」もあった時代 🚉

当時はこの二つの駅名が消滅するなんて、想像だにできませんでしたね。

本当に懐かしいです…

IMG_1062


今日も癒されました… 🍸

IMG_1064

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


以前から TOMIX ウグイス色高運転台に付属している行先表示を変えたいと思っていましたが、やっと実行しました 🚃


IMG_1034

懐かしの「湊町」です ✨

JRが変えてしまったため今は無きこの駅名、関西でも知らない世代の方が増えてきたかと思いますが、やはり往年の103系にはピッタリです 💡

同時に発売されていた低運転台編成が無事入手できたため、こちらの付属品の行先表示を転用しました 💮

IMG_1040

最初に付けていた「山手線」の表示もいいのですが、普段よく見ていた行先にすると、より愛着がわきます。

IMG_1045

ちょっとしたことなんですけど…

IMG_1047

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


久しぶりのお天気 ☀️

今日は、ちょっとローカルな気分です。

ということで、久しぶりにキハ47形を出してみました 🛤


IMG_1004

ホント、最近のNゲージは精巧ですね 🌟
とても男前です。

前面ガラスのHゴムや窓サッシの表現は感動ものです ✨

IMG_1006

本製品は更新車ですが、前にもブログで書いたように本当は冷房設備も付いていない昔のままの姿のつもりが間違えて買ってしまったのです。
(後から知ったのですがちゃんと旧形も発売されてました💦)

IMG_1027

でもカッコいいのでお気に入りです。

IMG_1008

IMG_1007

IMG_1010

IMG_1014

ローカル線で田舎旅したいな… ☕️

IMG_1020

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


先週は少し肌寒い日が多かったですが、今日はとても蒸し暑いです💧
スッキリしない雨模様 🌂

さて、今日は、久しぶりに一念発起して最近気になっていた通電不良の抜本的解決に取り組みたいと思います ⚡️


IMG_0988

↑ まずは問題区間の施工前。

この区間で電気の流れが悪くなるようで減速してしまうのです 😢

IMG_0989

↑ えいっ、と思い切って線路をめくります。掃除機が欠かせません😆

復旧後のバラスト撒きが面倒で、ずっと躊躇していましたが、遂に着工です🎊🌟

IMG_0990

本日の主役です。

TOMIX 0110 ジョイナー(20個入り)

FullSizeRender

ちょっとびっくりしたのですが、古いジョイナーを外すと、カーボン糟やら埃やらがミックスされたような感じでレールがこんなにも汚れていました…

そりゃ通電も悪くなるわな 💦

IMG_0994

一度実行すると、また暫く放置となるので、今回は入念に清掃を❗️

レールの接続部にこびり着いた汚れを綺麗に削り落とし、接点復活剤を染み込ませた綿棒で丁寧に拭き上げます。

新しいジョイナーを装着したら完了 ✨

IMG_0995

復旧工事が無事竣工 🎊

今まで不安定に減速していたのが嘘のように、見事に速度が安定し、とても走りがスムーズになりました ✨

みなさん、やっぱり面倒がらずにメンテナンスはした方がいいですよ〜
(痛感😆)

IMG_0996

久しぶりに快走〜 🌊🐬

IMG_0999

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


今日は、最近では一番出場頻度が低いと思われるこの車両を出してきました 🚈


IMG_0968

昨年3月に購入してからまだ2回目の走行です。色はともかく、カッコよくて好きなんですけどね〜

出番少なくて可哀想に 💦

IMG_0980

お〜、やっぱりカッコいいですね❗️

IMG_0969

久しぶりに海辺での登板 🌊🐬

IMG_0984

午後のひととき 🍂

IMG_0982

223系や225系に押され、地位が危うくなっていましたが、遂に追い討ちの227系まで投入されてしまいました。

IMG_6876

最近、行っていないのでわからないのですが、まだ走っているのでしょうか…

IMG_0986

また、そろそろシティライナー色も再生産して欲しいですね(^_−)−☆

IMG_0987

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


ブログといいますか、つぶやきに近いですが、ここ何ヶ月かのNゲージ大手4社の発売予告の中で、欲しいモノがひとつもないんです (๑˃̵ᴗ˂̵)

今まで欲しいのが重なり困っていたのですが、こんなときもあるんですね〜💦

もちろん模型を再開してから数年経ちますから、在籍車両も随分充実してきたのですが、まだまだ欲しい再生産品が結構あります (^^;;

直近では、年末年始の「某製品」までお預け状態です…

まぁ、気長に待つことも楽しみの一つかなと思いつつ、昨日に続き、本日も国鉄貨物列車を 🛤


【KATO コキ50000】
IMG_0957

KATO さんちのコキ50000!

国鉄コンテナのこの緑色、いつ見てもいいですね✨

C20形とC21形、揃ってパシャリ 📸

IMG_0958

本日の牽引機はまたもやEF66前期形❗️

コンテナには相性いいですからね〜

IMG_0953

国鉄時代の風情が… 🌾

IMG_0952

【TOMIX ワキ50000】
IMG_0954

こちらは、コキ50000のお供パレット、ワキ50000。

こちらだけ、こだわりあってTOMIX製。

銀色がとても綺麗です✨

【KATO コキフ50000】
IMG_0962

こちらは前回生産ロットですが、今年久しぶりに再生産されましたね。

お待ちかねの方もいらっしゃったのではないでしょうか。

IMG_0960

IMG_0963

IMG_0964

国鉄時代の情景はいいですね。

幼き日の記憶が甦ります。

今日も癒されました… ☕️

IMG_0966

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













このページのトップヘ