なみとの風のブログ

昔見た郷愁の情景や、日常の中にある列車を「ちいさな世界」の中で眺めて癒されています。

2019年08月

こんにちは。なみとの風です。


秋雨前線による天候不順が続いておりますが、今朝は少し晴れ間が見えました⛅️

さて、昨日、予約していた KATO のEF65 1000前期形を引き取りに行ってまいりましたので、早速ご開帳です✨


【KATO EF65 1000 前期形】
IMG_0882

EF65は、電気機関車の中でもとりわけ好きな部類ですのでご満悦です✨

IMG_0873

いつもながら、KATOの電気機関車入線時には必須の作業であるナンバープレートとナックルカプラーの取り付けを🔧

IMG_0879

何も手の込んだメイクアップをしなくても、これだけで見栄えがよくなり、私的には充分満足しております😊

IMG_0880

もともと所有していたEF65 1000 後期形と並べてみました。

ディテールの違いはありますが、基本的に顔の造り、ベースは同じです。

ナンバープレートは、今回の前期形の方が収まり良く好感が持てます ✨

パンタの菱型と下枠交差型の違いは大きいですね ☺️

IMG_0883

メーカーズプレートの文字が細か過ぎて、このカメラの能力では無理… 😆
(私の老眼でも無理… 😆)

ちなみに 川崎重工 富士電機 でした 🔍

IMG_0884

流石のKATOで安定感のある造形❗️
走りもスムーズでよし子さんです 💫

IMG_0886

交流機のごちゃごちゃした屋根上もいいですが、直流機のスッキリした屋根上も、これはこれで好きです。

IMG_0887

さてと、ぼちぼち客車の準備でもしましょうか… ☕️

IMG_0889

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


ブログを始めてから週1回の更新を続けてきましたが、ついに先週ぷっつりと途切れてしまいました 💦

ま、ぼちぼちやっていきましょう 😅

というところで、本日は、KATO C57  4次形です🚂

C57 と言えば、KATOから遂に C57 1 が発売予告されましたね〜❗️


【KATO C57 4次形】
IMG_1823

こちらは、数ある C57 のレパートリーの中でも後期の方にあたり、亜流と言いますか C57 の中ではそう人気のある方ではないように思います。

でも私は、こちらもとてもお気に入りなんです ✨

IMG_0859

カッコいいですね〜 ✨

勿論、C57 1 も欲しいのですが 😅

デフやらいろいろ、どちらかというとスッキリ加減がC59などに近いかな❓

IMG_0863

ということで、お約束の10系「日南3号」を連結〜 🛤

IMG_0865

IMG_0866

KATOの10系 寝台急行「日南3号」セットは、この オロ11 が2両続くところがお気に入りです 💫

IMG_0867


IMG_0868

スローライフな時代を感じて…

今日も癒されました ☕️

IMG_0869

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


先程、買物を済ませて帰ってきたのですが、台風接近に伴い何だか雲行きが怪しくなってきました ⛅️

さて、本日も昨日に引き続きGREENMAX の名鉄シリーズを楽しんでいます 🙆‍♂️


IMG_0826

先に導入していた特急系統 1000/1200系を並べてみました 😊

この取り合わせ、名鉄さんらしくていいですね〜 ✨

IMG_0828

1000/1200系 と 6500系。

どちらも昨夏、名古屋への旅行でお世話になりました🚄🛤

そうそう、今思い出したのですが、丁度昨夏の旅行の日に名古屋方面を台風が直撃し、警戒のためお店が夕方6時に全部閉まっちゃったんですよ〜💦

帰路は近鉄だったのですが大雨で遅延し、特急料金を払い戻してくれました😅

IMG_0831

ホームへの入線シーン❗️

こんな感じですね〜 ✨

IMG_0832

赤と白のコントラストが綺麗です💫

IMG_0833

IMG_0836

思い出の旅行シーンを再現できて嬉しい限りです 😊

GREENMAX さまさまですね ❗️

IMG_0839

また、名古屋から犬山や岐阜に行きたいなぁ…

IMG_0834

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム















こんにちは。なみとの風です。


毎日うだるような暑さが続きますね☀️
少々夏バテ気味な今日この頃です… 🥵

さてそんな中、暑さに負けず?真っ赤な電車の入線です 🚦


【GREENMAX 名鉄6500系 8次車】
IMG_0808

うぉ〜、カッコいいですね ✨

IMG_0809

この真っ赤な「名鉄レッド」たまりませんね〜(@ ̄ρ ̄@)

IMG_0810

我が家には、TOMIX の名鉄7000系(2次車)パノラマカーは在籍しているのですが、やっぱり名鉄はこの赤がいいです❗️

パノラマカーはこちらを↓
TOMIX 名鉄7000系パノラマカー

IMG_0811

特急系統と並べるために、どうしても普通車が欲しかったのですが、やっと入線しました 😊

IMG_0814

アンテナやヒューズボックス取り付け、カプラー交換、前面ガラス外して行先表示を貼ったりと面倒な作業三昧…

やっと一息つきました ☕️

塗装も綺麗でうっとり 💕

IMG_0815

最近のGREENMAX 製品は、屋根上もしっかりしています。

IMG_0816

ヘッドライト&テールライトのLEDの色、照度も改善し、コアレスモーターも静かでスムーズ。

IMG_0817

このレベルで他社が製品化しないカッコいい車両を出してくれるもんですから、最近とてもお気に入りです ✨

IMG_0825

次は、特急と並べるのがとても楽しみ😊

IMG_0820

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













こんにちは。なみとの風です。


またまた暑い夏がやってきましたね〜☀️


若かりし頃は、喜び勇んで海に繰り出していたものですが… 🏖

子供を海🏝やプール🏊‍♂️に連れて行くこともなくなり、すっかりインドア派になってしまいました⛱


さて、チップ輸送の トラ90000形 ですが、前々から編成をもう少し長くしたいと思っていたところでして、本日晴れて増備しました㊗️🎊


【KATO トラ90000】
IMG_0781

KATOよりずっと早くに河合商会(現在:ポポンデッタ)から製品化されており、こちらはバリエーションも多く有名でしたね。

IMG_0784

KATOのトラ90000は、2017年4月の発売から早2年以上が経過しましたが、店頭で普通に売られています。

そんなに人気なかったでしたっけ… ?

FullSizeRender

それはさておき、早速整備作業に着手🔧
カプラーと籠の交換です。

FullSizeRender

まず籠の比較。
上段がデフォルトで、チップ積載状態を表したつもりだそうですが、KATO にしてはあるまじき「最悪の出来」です。

立体感がなく、下手な印刷をした凹凸のないのっぺら坊な板を、横着に枠にはめ込んだ代物で、金網にもチップにも見えません…

ということで籠の交換が必要なのです。

下段が別売の空荷用金網。
これで何とか取り繕ったようです。

もともと二軸貨車にしては高額な2両セットで¥2,300- と高めなうえに、別売金網が¥1,100- とダブルパンチです。
酷い…

まぁ、弘法も筆の誤りということで、こういうこともあるんですね… 💧

FullSizeRender

それでは、カプラー交換へ 🔧

KATOの二軸貨車カプラーポケットは、車間短縮カプラーを入れるだけでは、隙間が大きく収まりが悪いので、緩衝材として何か弾力性がある素材で埋めるのが better です。

ちなみに私は、車両ケースの不用なウレタンを適当なサイズにカットして流用しています。

台所用品のスポンジを使っている方も結構いらっしゃるようです🧽

IMG_0790

施工後と施工前を並べてみました。

IMG_0792

もともと発売時に8両編成にしていたのですが、2両足しただけでかっこよさが大幅にアップ❗️ 🆙

IMG_0794

牽引機関車は取り敢えずDD51で。

IMG_0793

10両編成になると様になります✨

IMG_0802

お次は、定番のEF15で。

IMG_0804

蒸気機関車も似合いますがまた今度…

IMG_0795

IMG_0801

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com
鉄道コム













このページのトップヘ