こんにちは。なみとの風です。
GREENMAX製でもそうでしたが、MICROACE製でも同じく「新塗装」の後はお決まりの「旧塗装」で 〆 ということに 😌
本日は南海day
【MICROACE 南海10000系 特急「サザン」】
「美しい」の一言
先のブログで掲出した新塗装では前面方向幕の行先表示を「なんば」にしておりましたが、旧塗装では「和歌山港」にしてみました。
そうなんです。そもそも南海の特急「サザン」は、最近でこそビジネス特急のイメージが強いですが、本を正せばデビュー当時はまだ、和歌山港で南海フェリーに接続する「四国連絡」という重要な役割も担っていたのです ⛴️
しかしながら高速道路が延伸し、明石海峡大橋を渡って淡路島を通り、そのまま鳴門を経由して徳島まで行けるようになってしまったため、四国連絡の役割が薄れてしまいました
その昔、盆暮れ正月は大変な帰省ラッシュとなるため、四国連絡の列車はいつも臨時の増発ダイヤが組まれていました🛳️
今では考えられませんよね…
MICROACE A-8857 南海10000系
復活塗装 4両セット
MICROACEは、旧塗装を商品名では復活塗装と銘打っております…
うっすらと青みがかったような窓ガラスの偏光とシートの色合いがうまく調和して、とても落ち着いたいい感じに仕上がっています
いやぁ、やっぱりカッコいい
ちなみに競演、GREENMAX社製はこちらをご覧ください
⏮ GREENMAX 南海10000系 特急「サザン」(旧塗装)
一部座席指定は、このように7000系や7100系を併結します
2015年(平成27年)に行われた7000系引退のときの運用もこの編成でした
南海の創業130年の記念ヘッドマークを冠し、日本最古の私鉄としての名に恥じぬ堂々とした姿でした。
〽️ 朝は南の陽をうけて
あまいあかるいあったかい
若い人魚の歌声のせて
走~る電車は緑の電車
な~ん な~ん 南海電車
南の海を走ってく~ 🏖️
(南海電車の歌 )
何だか落ち着く緑の電車
懐かしいですね~
はい、次は南海線では定番の海~
本日もノスタルジックに浸りました…
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また🙋
🔽 鉄道コム tetsudo.com
GREENMAX製でもそうでしたが、MICROACE製でも同じく「新塗装」の後はお決まりの「旧塗装」で 〆 ということに 😌
本日は南海day
【MICROACE 南海10000系 特急「サザン」】
「美しい」の一言
先のブログで掲出した新塗装では前面方向幕の行先表示を「なんば」にしておりましたが、旧塗装では「和歌山港」にしてみました。
そうなんです。そもそも南海の特急「サザン」は、最近でこそビジネス特急のイメージが強いですが、本を正せばデビュー当時はまだ、和歌山港で南海フェリーに接続する「四国連絡」という重要な役割も担っていたのです ⛴️
しかしながら高速道路が延伸し、明石海峡大橋を渡って淡路島を通り、そのまま鳴門を経由して徳島まで行けるようになってしまったため、四国連絡の役割が薄れてしまいました
その昔、盆暮れ正月は大変な帰省ラッシュとなるため、四国連絡の列車はいつも臨時の増発ダイヤが組まれていました🛳️
今では考えられませんよね…
MICROACE A-8857 南海10000系
復活塗装 4両セット
MICROACEは、旧塗装を商品名では復活塗装と銘打っております…
うっすらと青みがかったような窓ガラスの偏光とシートの色合いがうまく調和して、とても落ち着いたいい感じに仕上がっています
いやぁ、やっぱりカッコいい
ちなみに競演、GREENMAX社製はこちらをご覧ください
⏮ GREENMAX 南海10000系 特急「サザン」(旧塗装)
一部座席指定は、このように7000系や7100系を併結します
2015年(平成27年)に行われた7000系引退のときの運用もこの編成でした
南海の創業130年の記念ヘッドマークを冠し、日本最古の私鉄としての名に恥じぬ堂々とした姿でした。
〽️ 朝は南の陽をうけて
あまいあかるいあったかい
若い人魚の歌声のせて
走~る電車は緑の電車
な~ん な~ん 南海電車
南の海を走ってく~ 🏖️
(南海電車の歌 )
何だか落ち着く緑の電車
懐かしいですね~
はい、次は南海線では定番の海~
本日もノスタルジックに浸りました…
ご覧いただきありがとうございました。
それでは、また🙋
🔽 鉄道コム tetsudo.com