201811月25 晩秋 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 (子規) 法隆寺には行ってませんが… 天気が良かったのでウォーキングへ 10km程のコースを気持ちよく踏破 この三連休は毎日いいお天気でした タグ :#散歩
201811月25 KATO タキ1900(三菱鉱業セメント) こんにちは。なみとの風です。 昨日に続き、タンクな気分 本日は、セメント専用列車です 【KATO タキ1900 三菱鉱業セメント】 日立セメントとか太平洋セメントとかあったのですが、この赤色のダイヤマークのカッコよさに魅せられて三菱鉱業セメントを選択。(別に三菱の回し者ではございません😅 ) 西武鉄道を秩父方面へ走るものとはつゆ知らず購入… 東横瀬駅常備 荷重 40t 実容積 34.7m3 自重 13.7t って、ちゃんと実容積「m3」の表記印刷できてるじゃないですか❗️ ということは、昨日の疑問、⏮タキ3000の実容積「m」の表記は失敗作だったということが判明しました… 車間短縮ナックルカプラーの威力 見てください、この踏板の間隔❗️ 本当に渡れそうです コタキ 101919 セメント専用 右端の「形式 タキ1900」という細かい文字までクッキリですね。 品番 KATO 8040 タキ1900 三菱鉱業セメント タキタキタキタキタキ~ 牽引機は「西武E851」なんでしょうけど、緩急車「ワフ101」ともども、現時点では購買意欲が湧かなくて… 西武ファンの方々には誠に申し訳ございませんが、ED73-1000とワフ29000で代走させていただきますm(_ _)m でも赤い交流機関車と赤ダイヤ入りの黒タンク車って、デザイン的にはすごく取り合わせがいいと思いませんか❓ 「工業製品」って感じの造形美 といった感じで、2日連続タンクな気分でした… ご覧いただきありがとうございました。 それでは、また🙋 🔽 鉄道コム tetsudo.com タグ :#KATO#タキ1900
201811月24 KATO タキ3000(日本石油) こんにちは。なみとの風です。 寸胴に惹かれて8両編成を組成 何故今かと云うと… 長らく待たされたタキ43000発売遅延への当てつけでもあるのです… 【KATO タキ3000 日本石油】 タキタキ列車~ 何を隠そう、実は旧態然としたこの寸胴タンクが一番好きだったのです 2番目に好きだったタキ43000、いつまで待たせるねんて やっと11/29発売の表示が出ました 最近多いカトちゃんの遅延 「本輪西駅常備」って北海道か~い❗️ 本輪西駅常備 荷重 30t 実容積 41.0m 自重 19.6t この精緻な印刷、たまりませんね💕 (でも立平m3の表記は無理?エラー?) 品番 KATO 8008-6 タキ3000 日本石油 このブレーキハンドル回してみたい… 例によってカプラーは、我が家の貨車では標準仕様の Roundhouse 車間短縮ナックルカプラーに交換しております。 【KATO EF65-1000 後期形】 随分迷ったのですが、本日の牽引機関車トップバッターには「EF65-1000」にご登壇いただきました~ 品番 KATO 3061-1 EF65-1000 後期形 同じく、と~っても迷ったのですが、最後尾を務める車掌車は「ヨ8000」にしました❗️ 【KATO EF15 標準形】 ということで本日2機目の牽引機関車は、EF15にご登壇いただきました~ 品番 KATO 3062-1 EF15 標準形 シンプルな国鉄の黒貨車の魅力✨ 私もこれが解る年頃なんですね~ 楽しい連休も残すところあと1日。 毎週3連休だったらいいのになぁ ご覧いただきありがとうございました。 それでは、また🙋 🔽 鉄道コム tetsudo.com タグ :#KATO#タキ3000
201811月24 KATO 10系 夜行急行「だいせん」 こんにちは。なみとの風です。 昨晩、DLの途中で力尽きてしまったので本日はその続きを 夜行急行「だいせん」の登場です🌃🌠 【KATO 10系 夜行急行「だいせん」】 夜行急行「だいせん」には、国鉄旧型客車のおいしいエッセンスが凝縮されており、とても楽しい編成になってます (↓前夜祭はこちらをご覧ください。) ⏮ KATO DD54(初期形) ⏮ KATO DD54(中期型) KATO 10-1449 夜行急行「だいせん」 7両基本セット KATO 10-1450 夜行急行「だいせん」 7両増結セット ※全部で14両あるのですが、スユニ60とマニ61は、上り下りで選択式のため、13両編成での運行となります。 (それでも長い… ) 郵便車、客車型荷物車マニ、パレット荷物車ワサフ、A寝台オロネ、B寝台オハネ、グリーン座席スロ、普通座席ナハ、緩急車ナハフ、と多彩な車種が網羅されています 【スユニ60】 【ワサフ8000】 【マニ35】 【オロネ10】 【スロ54】 【オハネ12】 【ナハ10】 【ナハフ11】 【マニ61】 下り編成のときはスユニ60を、上り編成のときはマニ61を選択できるようになっています。 今日は、撮影のために適当に最後尾にくっつけています 😅 マニ61はストーブ煙突ありのマニ60 200をTR23台車に変更したものを製品化したそうです。 まずはDD54(中期形)に牽引していただきましょう✨ マニ36ではなくてマニ35、マニ60ではなくてマニ61というところが「通な味」というか、マニアックですね。 それではここで、製品の説明書から少し夜行急行「だいせん」のご紹介を 急行「だいせん」の名称は、1953年(昭和28年)に伯備線経由で岡山~松江間を運行する快速列車から使用されました。 1968年(昭和43年)から大阪~出雲市・大社間を福知山線経由で結ぶ列車となり、昼行列車は気動車、夜行列車は客車で運行されました。 郵便車、荷物車、A寝台、B寝台、グリーン車、普通座席車が連結される国鉄客車急行の典型的な編成でしたが、座席車に10系軽量客車が使用されていたことが特徴です。 1978年(昭和53年)改正で20系に変更され、雑形客車による運行は終了。 1986年(昭和61年)には14系寝台車+12系座席車に変更。 2004年(平成16年)に「だいせん」の名称は、消滅しました。 【KATO DD54(中期形)】 郵便車大好き📮 ワサフもカッコいい~📦 グリーン車マークもいいですね 🍀 ホントこの列車、眺めていて全く飽きがこない贅沢な編成です 🌃🌠 【KATO DD54(初期形)】 一押しの列車だけに、張り切って写真を載せ過ぎました… ご覧いただきありがとうございました。 それでは、また🙋 🔽 鉄道コム tetsudo.com タグ :#KATO#10系#急行「だいせん」
201811月24 KATO DD54 中期形 こんばんは。なみとの風です。 初期形とくれば、当然次は… DD54中期形の入線です 【KATO DD54(中期型)】 初期形もいいけど、やっぱりこちらの中期形もカッコいい~ 品番 KATO 7010-2 DD54(中期形) ↓初期形はこちらをご覧ください。 ⏩ KATO DD54(初期形) 重厚な側面 。 ちょっと乗り込むのが大変そう… 10号機の表記と三菱のプレート。 綺麗ですね~✨ ということで、やっぱり初期形と中期形2つ揃えば並べてみたくなりますね 😅 屋根上って随分形状が違うんですね~ (上が中期形、下が初期形です。) お顔はどちらも甲乙付け難い どちらも超カッコいい~ う~ん、やっぱり眠くなってきた😪💤 続きはまた明日… ご覧いただきありがとうございました。 それでは、また🙋 🔽 鉄道コム tetsudo.com タグ :#KATO#DD54
201811月24 KATO DD54 初期形 こんばんは。なみとの風です。 深夜にお邪魔いたします🌃✨ 男前ディーゼル機関車の入線です 【KATO DD54(初期型)】 カッコよすぎ~ 品番 KATO 7010-4 DD54(初期形) この側面を眺めていると、ディーゼルの熱気が伝わってきそう。 初期形ということは、たぶん次は… ご覧いただきありがとうございました。 それでは、また🙋 🔽 鉄道コム tetsudo.com タグ :#KATO#DD54
201811月23 TOMYTEC 南海7000系(新塗装) こんにちは。なみとの風です。 本日の南海シリーズ第4弾 南海7000系(新塗装)の登場です。 勢い余って一日4up❗️ (当ブログ初かな…) 【TOMYTEC 南海7000系(新塗装)】 いつも見慣れた現行色 でも「7000系」はもういないと思うとなんだか感慨深いですね 現役のときは、「ローカル線ならまだしも、今どき都心の真っただ中を”片開き扉”の電車を走らせるなんて…」と思っていたんですけどね。いざいなくなると寂しいもんです… もともとは、ご存知、濃淡緑ツートーンの「緑の南海電車」だったのですが、1992年までに、全てこの新塗色に塗り変えられました。 緑の南海電車はこちらをご覧ください。 ⏮ 南海7000系(旧塗装・冷改) ⏮ 南海7000系(非冷房車) 今まで脈々と緑色をトレードマークとしてきた南海電車が、急に「真っ白」になって違和感ありありで戸惑いましたが、何年も経つと見慣れてくるもんです😅 鋼製車が中心の時代の「電車らしい電車」だったと思います。 同じように1960年代から活躍する高野線の南海6000系は、いつまで活躍するのでしょう 今や骨董品級の片開き扉で… ご覧いただきありがとうございました。 それでは、また🙋 🔽 鉄道コム tetsudo.com タグ :#TOMYTEC#南海7000系
201811月23 TOMYTEC 南海7000系(旧塗装) こんにちは。なみとの風です。 本日の南海シリーズ第3弾 いよいよ「冷改」の登場です 【TOMYTEC 南海7000系(旧塗装)】 やはり落ち着く「緑の南海電車」 冷房改造車には、非冷房車にはなかったスカートが装着されております。 南海7000系には、Mc-Tcの2両固定編成と、Mc-T-T-Mcの4両固定編成が存在します。 パンタグラフは、非冷房時代は菱形でしたが、更新されてからは下枠交差型になりました。 Mc-Tcの2両固定編成のMc車には、パンタグラフは1基しかありません😌 南海電車において「冷改」と言えば、この7000系冷房改造車のことを指します😌 ちなみに非冷房車はこちらをご覧ください。 ⏮ 南海7000系(非冷房車) 暫く走らせていなかったので、すっかり忘れていたのですが、オプションでGREENMAX製の幌を装置していました。 Mc-T-T-Mcの4両固定編成の難波方Mc車には、下枠交差型パンタグラフが2基搭載されています。 収納状況です 最下段の2両は、GREENMAXの「南海10000系(旧塗装)」です。 やっぱり「緑の南海電車」は、海のシーンじゃないと 🌊 この濃淡緑のツートーンカラー❗️ 何度見てもいいもんです。 2015年、南海の創業130年を記念に10000系特急「サザン」とともに、この美しい緑色旧塗装を纏ったのですが、同年9月30日をもって7000系は営業運行を終了、同年10月3日のさよなら運転をもって全ての運用を終了したのでした 📖 ご覧いただきありがとうございました。 それでは、また🙋 🔽 鉄道コム tetsudo.com タグ :#TOMYTEC#南海7000系
201811月23 TOMYTEC 南海7000系(非冷房車) こんにちは。なみとの風です。 引き続きまして本日の南海シリーズ第2弾でございます。 みんな大好き「緑の南海電車」 【TOMYTEC 南海7000系(非冷房車)】 懐かしのこの緑色、最高ですね あっぱれ「鉄コレ」 やっぱり南海電車は海沿いでしょう 🌊 それではここで、製品パッケージの説明から少し南海7000系のご紹介を 南海7000系は、20m級の片開き4扉車として、1963年から帝国車輛工業、近畿車輛で90両が製造されました。 高野線で活躍する6000系や、南海線で運用される7100系とは、基本的に同一性能です。 南海線、空港線、和歌山港線、天王寺線、加太線、多奈川線、汐見橋線など多くの線区で活躍しました 楽しい屋根上 この形のベンチレーターってあまり見かけないですね 今回ご紹介の姿は、初期の非冷房車ですが、我が家には冷房改造車があと2編成(旧塗装、新塗装)在籍しています 追ってご紹介を… ご覧いただきありがとうございました。 それでは、また🙋 🔽 鉄道コム tetsudo.com タグ :#TOMYTEC#南海7000系
201811月23 TOMYTEC 南海6000系(非冷房車) こんにちは。なみとの風です。 暫く国鉄シリーズが続いていましたが、本日は、久しぶりに南海日和です 50年前にタイムスリップ❗️ 【TOMYTEC 南海6000系】 ステンレスボディの表現が鮮やかです 「鉄コレ」シリーズの出来映えは十分素晴らしいと思います。 銀色の光沢が美しい ✨ それではここで、製品パッケージの説明から少し6000系のご紹介を 南海6000系は、1962年から運用を開始した南海電鉄の通勤用4扉車としては最初の高性能車です。 アメリカのバッド社のライセンスを受け、オールステンレス20m車両として東急車輛製造で製造されました。 登場以来、ずっと高野線で活躍を続けていますが、海水浴シーズンには南海線で運用に就いたこともあったそうです 知らんかった… パイオニアⅢ台車。 今では珍しいディスクブレーキです❗️ 連結器はTOMIXのTNカプラーを装着✨ ちなみに今回ご紹介の6000系は、初期の非冷房車ですが、冷房改造車が来年2019年1月に発売されるようです。 ご覧いただきありがとうございました。 それでは、また🙋 🔽 鉄道コム tetsudo.com タグ :#TOMYTEC#南海6000系