こんにちは。なみとの風です。


大型連休の2日目 🎌
嵐も去って今日は快晴です ☀️

これまた随分どうしようか迷った挙句、結局手が出た KATO EF60 500番台 特急色の入線です🎊


IMG_3209

KATO 3094-4 EF60 500番台 特急色
( 2022.4.27 発売 )

IMG_3220

ちょっと見ただけでも、以前より随分洗練された印象を受けます ✨

IMG_3221

ということで、こちらを手にした人は皆さんやってみたくなる❓おなじみ旧製品との比較アワーです ⏰

品名の表記が"500"から"500番台"に改められています。

FullSizeRender

まずは、気になる車体長から。
上側:旧製品、下側:新製品。
無事、縮みましたね 😅

IMG_3228

真正面から。
左側:新製品、右側:旧製品。
明らかにシャープになりました ✨

こうして並べてみると、塗装の色合いの違いもわかります。
窓枠の表現が改善され、「広すぎる」と不評だった左右の窓ガラスの間隔が狭まり実感的になりました。

スカートの形状も変わり、穴にカプラーを通すタイプになりました。

ヘッドライトのレンズも、見るからに違います。旧製品のナンバーの雑さ加減が目立ってしまいますね 💦

IMG_3232

手摺りは、モールドと別パーツでこうも違うものかと、あらためて思いました。
旧製品はモールドの上から塗装されており、ボディと同じ色分けに(^^;

新製品には解放テコもつきました。
パンタグラフも変わっています。

今まで気付きませんでしたが、旧製品は信号炎管も無かったんですね…

鉄道模型における技術革新の変遷を辿る…といったところでしょうか。

間違い探しみたいで、何だか楽しくなってきてしまいました 😊

IMG_3235

屋根上諸々のモールドもシャープに。
明かり取り窓も旧製品は穴が空いているだけでしたが、ガラスが入りました。

IMG_3237

旧製品の時は、まだメーカープレートもなかったんですね…

新製品は導入したものの、旧製品もまだまだ良い走りをしてくれるため、引き続き大事にしていきたいと思います 🛤🚦

それでは、再び並んで戴き「さくら」と「みずほ」でご機嫌よう 💫

IMG_3246

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また

🔽 鉄道コム tetsudo.com

鉄道コム